ブログで自己開示するのは怖くない?

スポンサーリンク

このブログでは、書き手である僕の内面を恥ずかしげもなくさらけ出しています。

自分の内面を公にすることに、まったくといっていいほど抵抗がありません。

このやり方は諸刃の剣で、書き手の人となりが伝わって信頼が生まれることもあるし、価値観の合わない人から反感を買うこともあるでしょう。

コーチングをやる上では、前者はコーチングへと進みやすくなるし、後者も考え方があまりにも違う人を振り分けられるので、実はデメリットはありません。

ブログをはじめたばかりの人や、ブログを継続できない人の中には、自己開示することへの不安や恐怖を感じる人もいるようです。僕は、今までそのように感じたことがなかったので、聞いたときは「なるほどねー」と驚きました。

この文章を書きながら、自己開示できない人には、「正解を書かなきゃいけない」という思い込みがあるのかな、と思いました。

自分の言葉が正しいのかどうか分からない、間違っていたら批判されるかもしれない、じゃあブログには書かないでおこう、という感じ。

僕は、自分の言葉が唯一の正解だなんて思っていません。あくまで、僕の経験から出てきた現時点での答えに過ぎません。

今後、言うことが変わる可能性もあります。いや、そうでなくてはおもしろくない。それは、新しい経験を重ねているということだから。

「人それぞれ価値観や考え方が違う」という前提で人を見ているので、自分の言葉も人の言葉も優劣を比べる必要がありません。

「これが僕です」淡々と思いを発信していくだけです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク