4歳児の中にも見える分人

「分人」という考え方があります。

家族といるときの自分と、会社にいるときの自分。同じ人間のはずなのに、全然違います。

実は、他の誰にも見せてない、家族しか知らないめちゃくちゃ陽気で子供のような僕がいるんです。

分人とは、自分の中に複数の分人がいて、一緒にいる人によって出てくる分人が変わるという考え方です。

この分人という感覚は、誰でも身に覚えがあると思います。

友達といるのにばったり親と出会ってしまった、というとき、微妙な気まずさを感じませんか?

これは、友達向けの分人と親向けの分人が異なるから、どちらで対応すればいいのか分からなくなるのです。

先日、息子(4歳)にも分人の迷いがあることに気づきました。

息子は、家族と一緒にいるとき、偶然幼稚園の友達(女の子)と出会いました。

その友達とは、幼稚園で一緒にプリキュアごっこをするくらいの仲なのに、息子ははずかしそうに僕の足元から離れないのです。

毎日顔を合わせているから人見知りではありません。それとは違う何か。息子の中の分人の仕業だと考えています。

4歳でもすでに分人があり、分人の違いに違和感があるんですね。

分人という考え方を受け入れるなら、息子に「人見知り」や「恥ずかしがり屋」というレッテルを貼るのは間違っているように思います。

分人があること自体普通のことなので、特に何かする必要はありませんが、親としてできることは、息子の中にある分人の橋渡しをしてあげたり、そっと見守ることなのかもしれません。

▼「分人」について学べる本

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。