4歳児の中にも見える分人

スポンサーリンク

「分人」という考え方があります。

家族といるときの自分と、会社にいるときの自分。同じ人間のはずなのに、全然違います。

実は、他の誰にも見せてない、家族しか知らないめちゃくちゃ陽気で子供のような僕がいるんです。

分人とは、自分の中に複数の分人がいて、一緒にいる人によって出てくる分人が変わるという考え方です。

この分人という感覚は、誰でも身に覚えがあると思います。

友達といるのにばったり親と出会ってしまった、というとき、微妙な気まずさを感じませんか?

これは、友達向けの分人と親向けの分人が異なるから、どちらで対応すればいいのか分からなくなるのです。

先日、息子(4歳)にも分人の迷いがあることに気づきました。

息子は、家族と一緒にいるとき、偶然幼稚園の友達(女の子)と出会いました。

その友達とは、幼稚園で一緒にプリキュアごっこをするくらいの仲なのに、息子ははずかしそうに僕の足元から離れないのです。

毎日顔を合わせているから人見知りではありません。それとは違う何か。息子の中の分人の仕業だと考えています。

4歳でもすでに分人があり、分人の違いに違和感があるんですね。

分人という考え方を受け入れるなら、息子に「人見知り」や「恥ずかしがり屋」というレッテルを貼るのは間違っているように思います。

分人があること自体普通のことなので、特に何かする必要はありませんが、親としてできることは、息子の中にある分人の橋渡しをしてあげたり、そっと見守ることなのかもしれません。

▼「分人」について学べる本

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク