子供が風邪で初めての遠足に行けなかった話

スポンサーリンク

今日、娘にとって小学校で初めての遠足でした。

すごく楽しみにしていて、うれしそうにカバンに荷物をつめ込んでいました。

が、昨日の夕方から咳が出始め、夜には発熱。それほど高熱ではないものの、食欲はなくしんどそう。

早く風邪を治すため、温かくして早めに寝かせました。普通の授業ならともかく、遠足だからね。

しかし、なかなか思い通りにはいきません。朝起きて少し元気が出ているけど、まだ熱はありました。かわいそうだけど、遠足は無理。

あとは、雨で遠足が延期になるのを祈るしかありません。幸い、天気予報はあまり良くない。

ところが、さっき妻からの連絡があり、遠足は決行されたみたいです。残念。肝心なときに能力を発揮しない雨男の僕。

娘の風邪は、先週僕がひいていた風邪の症状と似ている。つまり、僕がうつしたみたい。ちょっと罪悪感。

「今度同じ場所に連れていってあげる」といっても、遠足の体験とは全然違います。仕方ないですけど。

そんな娘を見ていて、過去の思い出がよみがえってきました。僕も、小学校低学年のとき、風邪をひいて遠足へ行けなかったのです。何もそんなところまで似なくても。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。