チャレンジの不安を乗り越えるアイデアを共有!第2回広島ライフラボを開催しました![2017/11/12]

11/12(日)、第2回広島ライフラボを開催しました。

【参考】11/12、第2回広島ライフラボ「チャレンジの前に立ちはだかる不安-不安の正体を暴いてみよう!」を開催します!

今回の広ラボでは、チャレンジとは切っても切れない「不安」をテーマにしました。

チャレンジしたいけど不安があるからなかなか行動できない、という経験は誰にでもあるでしょう。

不安とうまく付き合う方法が分かれば、より積極的にチャレンジしていけます。

不安の正体を見極める

僕自身、常日頃から、大小さまざまなチャレンジをしているので、不安は常につきまとっているし、不安だからやめておこう、とチャレンジしないこともよくあります。

自分ひとりで考えていると、恐怖を感じるほどの不安であっても、人の力を借りると全然大したことなかった、という経験があります。僕はコーチングを受けることで、不安の正体を見極めました。

不安の正体が分かれば、乗り越えるアイデアが湧いてくるものです。

不安を乗り越えるアイデアをディスカッション

参加者のみなさんに、それぞれのチャレンジと不安を書き出してもらい、グループに別れて不安を乗り越えるアイデアをディスカッションしてもらいました。

1人で不安に向き合うこともできますが、他の人の視点を取り入れることで、幅広いアイデアが浮かんできます。

チャレンジは人それぞれ違うけど、共通する不安があり、不安が共通すれば、乗り越えるアイデアも共有できる可能性があります。

話していて思ったのは、お金の不安の強いこと強いこと。「7ポケット」という考え方を学びました。

最後に、グループごとに話し合った内容を発表して全体で情報共有しました。

あとがき

このイベントがきっかけで、不安への突破口を見つけて、少しでも前に進めればいいなと思っています。

次回は、2018年1月27日(土)予定。詳細は、後日このブログで告知します。

参加者のレポート

▼アサノさん

広島ライフラボに初参加!チャレンジを妨げる不安に向き合う | 風来記

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。