自分を隠すと自分を出せる?

スポンサーリンク

アイデアタンクで人の目標に思考をめぐらせているとき、自分の不思議な心の動きを発見しました。

僕には人の目を気にしすぎてしまうところがあり、人前で大きな動きをしたり大きな声を出したりすることが苦手です。大きな声で店員さんを呼ぶのがつらいから、呼び出しボタンがある店は最高。

そんな僕ですが、自分の全身をすっぽり隠すきぐるみを着たとすると、もっと人目を気にせず自分を出せるような気がします。

実際にきぐるみを着たことはなく思考実験にすぎませんが、きぐるみの僕は、のびのびと動き、自由に言葉を発しているように思えます。

この心の動きは一体なんなんだろう?

「きぐるみを着れば自分を出せる」。つまり、「自分を隠すと自分を出せる」ということで、矛盾を感じます。

きぐるみを着たときに出てくる行動や言葉は、きぐるみを演じているもので、本来の自分とは違うかもしれません。

だけど、それでさえもきぐるみなしでは出せません。生身の自分で何かを演じるのは相当の勇気が必要です。

自分の外側にきぐるみがあることで、人の視線はきぐるみに向いているものであって、自分には影響がないと感じるのかもしれません。

ということは、きぐるみがない状態だと、人の視線が自分に何らかの影響をあたえていると思っていることになります。

それって本当なのかな?

ここに何かヒントがあるような気がします。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。