2018年はKindleを出版すると決めた!「いつか」を「いま」に!【初めての電子書籍出版の道しるべ No.1】

スポンサーリンク

2018年はKindleで出版することを決めました。

「いつか」を「いま」に

「いつか本を出版したい」という思いはずっとあったのですが、自分にはまだ無理だという心の抵抗によって、「いつか」のままにしていました。

アイデアタンクで人に目標を投げることをやり続けていたところ、自分の中で「本を出版する」の存在感が大きくなっていきました。

僕の「本を出版する」の根底にあるのは、子供たちに何かを残したいという気持ちです。

毎日のように子供たちと接していますが、僕の本当の願いや信念がそのまま出てくることはあまりなく、その時々の気分によって望ましくない対応をしてしまいます。

本当はこんなことを言いたいわけじゃないのに、という言葉が口からこぼれ出てくるのです。

子供たちとゆっくり話せる時間は限られています。一生のうちに子供と話す時間はどれくらいあるんだろう?

子供たちに伝えたいことはたくさんあるけど、伝える時間もうまく伝えるスキルも持っていない。

伝えたいことをしっかり伝えるために文章は有効な方法です。

2018年に出版しても、まだ幼い子供たちは読めないけど、今文章を綴ることが大切。今の僕だからこそ書ける文章、今しか書けない文章があるから。

「いつか」にしている限り、これらの思いが子供たちに伝わることはなく、「いま」書くことで伝わります。

過去の積み重ねから勇気をもらえた

1,000字未満の文章ばかり書いている僕にとって、数万字の本を書くのは簡単なことではありません。

「本当に書ききれるのかな?」という不安も顔をのぞかせます。

そこで、ブログやメルマガで今まで積み重ねてきたものに目を向けてみました。

ブログに約1,120本、メルマガに約160本の記事があり、ブログの平均文字数を600字、メルマガを400字とすると、ブログに67万字、メルマガに6万字、合計73万字があることになります。

こうして計算してみると、積み重ねてきたものの大きさに驚くばかりです。やっぱり継続の力はすごい。

1冊の本が10万字といわれるので、文字数だけで見ると勇気が出てきます。

文字数があればいいというものではないし、これらを1つの本にまとめるのもむずかしいし、そもそも今までの文章の寄せ集めにするつもりはありません。

だけど、「自分は73万字を書いたことがある」というのは、自信となって後押ししてくれ、出版への心のハードルを下げくれます。

あとがき

まだぼんやりとしたイメージしかありませんが、楽しみながら毎日コツコツ積み上げていきます。

「初めての電子書籍出版の道しるべ」の記事

作りたい本のイメージをふくらませる【初めての電子書籍出版の道しるべ No.2】

本の書き方を学べる本を読む【初めての電子書籍出版の道しるべ No.3】

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク