家庭の問題を誰か1人の責任にしない!課題を共に乗り越えて進化する家族

スポンサーリンク

この記事は、単なる自分の自慢をする記事です。自分大好きなので、すいません。

たった5人しかいない家庭でも、大きなものから小さなものまでたくさんの問題を抱えています。(今のところ我が家にはそれほど大きな問題はないように見える)

僕のポリシーとして、「家庭の問題を誰か1人の責任にしない」というものがあります。

たとえば、収納の中身がぐちゃぐちゃになっているとして(たとえですよ)、整理できていないことを妻の責任にすることはしません。というか、そういう発想になりません。

まずは問題に対して自分がどう働きかけるかを考え、次に問題を改善したり起こらなくするような工夫と仕組みを考えます。

誰かの責任にして責めたところで問題は解決しないばかりか、さらなるややこしい問題を生み出しかねません。

家事だけでなく育児に対してもそう。家庭に問題があるならば、家族全員で解決していく必要がある、というスタンスです。

自分の中では当たり前すぎて気づいてなかったのですが、知人の女性から、旦那さんに「子供の問題なところは母親がしっかりしてないからだ」と言われたという話しを聞いて、そういう発想があるんだ、と驚くとともに怒りを覚えました。

僕にとっての家庭は、誰かひとりが管理するものではなく、全員が支え合って、自分たちにとってよりよい居場所を築いていくものです

そう考えると、家庭に問題があるということは、家族がさらに進化する機会があるということでもあります。

5人がどんな家庭を築いていくのか、家族の未来を想像するとワクワクしてきます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。