ほぼ日5年手帳を購入!子供と一緒に書き込んで成長を感じてみる!

スポンサーリンク

デジタルツール大好きな僕ですが、紙の手帳やノートも好きです。

この度、新しく登場した「ほぼ日5年手帳」を購入しました。

1日1ページのほぼ日手帳の5年版で、1冊の手帳を5年間使うという新しいスタイルです。

1冊を5年間使う「ほぼ日5年手帳」

ほぼ日5年手帳を紹介します。

▼黄色い箱に入っている。

▼カバーを付けなくてもいい感じ。

▼2018年から2022年の5年間で使う。

▼横から見ると手帳というより辞書。

手帳の中身を見てみます。

▼先頭に5年分の年間カレンダー。

▼メインのページは、同じ日付が5年分並んでいる。

このページ構成が購入の決め手になりました。

同じ日付が5年分並んでいるから、1年の手帳にくらべて見返す楽しさが大きそうです。

▼使い方と試し書き用紙が付いてる。

ほぼ日5年手帳をどう使う?

以前使っていた普通のほぼ日手帳は、デジタルツールとの使い分けがうまくいかず使わなくなりました。(それでも3年使うくらいのお気に入りでした)

ほぼ日5年手帳は、3人の子供たちと一緒に書き込もうと考えています。

書く内容はなんでもよくて、その時々にそれぞれが書きたいことを書くのがよさそうです。

子供の様子を書いたり、子供の言葉を書いたり、食べたものを書いたり、絵を書いたり、歌ってる歌を書いたり、不満を書いたり、感謝の気持ちを書いたり、遊んだことを書いたり、好きなシールを貼ったり。

まだ小さな字が書けない息子は、はみ出して未来を先取りしてしまうかもしれない。

そんな息子が、5年後、漢字を使ってキレイな字で自分の思いを綴っているかもしれません。

同じ日付が5年分ずらっと並んでいるから、家族の歩みを俯瞰できて新しい発見がありそうです。

5年分を書き溜めたとき、きっと一生大事にする宝物になりますね。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。