2018年は家族をアップデートする!【大下千恵さんコーチング No.13】

スポンサーリンク

2017年最後の締めくくりとなる、プロコーチ大下千恵さん(@yawn_c)による13回目のコーチングを受けました。

前回の振り返り

前回の課題は、「日常で人生の目的を実行するアイデア出しをする」でした。

【参考】大人ぶっている人の喜びのダムを取っ払ういたずらっ子【大下千恵さんコーチング No.12】

前回のコーチングで作った人生の目的の宣言文を、毎日Evernoteの日記に貼り付けては眺め、時には声に出して読み、実行するアイデアを書き出しました。

やってみて感じたのは、自分に動きのあるアイデアが出てきたことです。

子供のような好奇心と無邪気さが引き出されて、自分だけでなく周りを巻き込みながら行動するイメージが浮かびました。

アイデアは行動しない限り空想なので、これからひとつずつ実行していき、人生の目的に沿って生きられるようにします。

今回気づいたこと

今回テーマにしたのは、「2017年の振り返りと2018年への思い」です。

僕は、目標や計画をたてるタイプではないので、その場の思い付きや好奇心でフラフラと行動するし、振り返りが苦手なため、自分がどのような道を歩んできたのか把握できていません。

そこで、コーチの力を借りて2017年を俯瞰してみました。

全体的に満足度が向上し、特に「仕事・キャリア」の満足度が上がっていました。

「結果が出るのはまだ先だけど、きっとなんとかなる」という根拠のない自信があるのです。

そんな2017年を踏まえて2018年に力を注ぎたいところを考えてみたら、「家族」が真っ先に浮かびました。

今年は、自分の好きなことをたくさんやって充実していたのですが、その分家族に我慢させてしまったところがあり、少なからず罪悪感や後ろめたさがありました。

だから、来年は、家族全員が自分の好きなことをやる1年にしたいのです。

今年は僕だけがアップデートしましたが、それを家族全体に広げて、ひとりひとりがイキイキしている家族へとアップデートします。

アップデートとは、家族のメンバーが成長することでもあるし、家族の関わり方やルールがよりよく変化することでもあります。

これからやること

コーチと一緒に家族をアップデートするためのアイデア出しをして、これから取り組むことを2つ決めました。具体的なことは秘密。

来年を待つことなくすでに動き出しています。

2018年12月にどんな家族になっていたいか、はっきりとイメージできています。

そこに向かってひとつずつ行動していくぞ!

あとがき

今年最後のコーチングでも、やっぱり家族のことが出てきました。もしかしたら、家族が出てこなかったことがないかもしれません。

僕は、家族のことを話していると、心が響いてエネルギーが湧いてきます。

自分だけでなく家族全員が本当に自分の生きたい人生を生きている。それが僕にとって最高の人生です。

▼大下千恵さんのブログはこちら。

ミライ・ヘムカウ – 想定の範囲内から、想定できなかった毎日へ。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。