即興演劇という未知の世界

スポンサーリンク

「いつか大勢の人の前で歌いたい」という夢はありますが、「演劇をしてみたい」という夢はない……、はずです。

こちらのブログを読んで、「インプロ」を初めて知りました。

演技初心者のためのインプロ(即興演劇)のワークショップの様子 – Ippei Blog

インプロとは、即興演劇のことで、台本なしでその場で演技を作っていく演劇のようです。

演劇を観たいと思ったことも、演じたいと思ったことも、僕の人生には1秒たりともありません。

それなのに、インプロが意識の網に引っかかってしまいました。

やってみたいというわけではなく、ただ、「そんな世界があるんだ」という驚きだと思います。

でも、もし、万が一、僕がインプロを体験したとすると、僕の人間としての幅は大きく広がるだろうなという予感があるんです。

コーチングの中で何かの役を演じることがあるのですが、どうもぎこちなさがあるので、演技力があればクライアントが入り込みやすくなってコーチングの質も上がるでしょう。

演劇なんて絶対無理、確実に棒読みになって、強烈なはずかしい思いをする。

強く抵抗する自分もいるけど、「いや、だからこそおもしろい」という自分もいます。

自分が即興演劇をするシーンを想像すると、何もできず固まるところが目に浮かんでゾッとします。

即興演劇って何かに似てるなーっと考えていると、子供のままごとが思い浮かびました。

うちの子供たちは、ままごとが大好き。3人で仲良く遊んでいます。

それぞれの名前や、「◯◯ってことね」とある程度の設定を決めて、台本なしで即興で物語を作っていきます。

僕は、子供とままごとするのが苦手で、すぐ他の遊びに誘導してしまいます。

でも、ままごとを即興演劇と考えれば、子供のままごとのイメージが変わり、ちょっと好奇心が湧いてきて、もっと楽しめそうな気がします。

いや、決して演劇をやりたいというわけではないんです。僕の意識に引っかかっていることは確かですが……。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。