集中して10分でブログを書いて、滞った文章に流れを取り戻す

最近、ブログやメルマガを書いていても文章がスラスラと出てきません。

ぶつりぶつりと途切れるし、いまいちしっくりくる言葉が浮かばないしで、余計に書けなくなってしまうのです。

だからこそ、もっと文章を書いた方がいいのだと思います。

何かがつまっている感じなので、流す量を増やすことで通りをよくする作戦です。

というわけで、10分でどれくらいの文章を書けるかチャレンジしています。

パソコンとスマホでは、10分でも書ける量が違うでしょう。今回はパソコンで書いています。やはりパソコンで親指シフトで書くのが、僕にとっては一番書きやすいです。

ここまで書くだけでも、いくつも引っかかってスムーズには流れません。調子のいいときとは全然違います。

時々、10分でブログを書くというチャレンジをすることで、自分のバロメーターを測ることができるかもしれません。

何文字以上書ける時は調子いい、それ以下だと調子が悪い、調子が悪いときは何文字くらいかけば調子が戻ってくる、という自分の傾向が分かるかもしれません。

この文章を書いている今、伝えたいこともターゲットも事前に決めていません。頭に浮かぶこと思い付くまま書き出しています。

文章の良し悪しもあまり気にしていません。いつものクセで語尾が気になってしまいますが、あえて無視して書いています。同じ単語が続くのがイヤなんですよね。

ここまで8分が経過して、そろそろこの記事をまとめないといけなくなってきました。

10分間だけ集中して書くと決めることで、こんなにも文章が出てくるんだ、と少々驚いています。

使っているテキストエディタに文字をカウントする機能がないから、今何文字書いているのか分からないのが残念ですが、思ったより書けている感覚があります。

というところで、10分のタイマーが鳴ってしまいました。これにて終了。

(766文字/10分)

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。