健康であることは絶妙なバランスで成り立っている

スポンサーリンク

今日の僕は、前日に夜更かししてゼルダをやってしまったため(クリアした!)、睡眠時間が短め(6時間)で本調子ではありません。

だけど、基本的には健康なんです。

人間の身体は、毎日たくさん外からの影響を受けています。

気温、気圧、天気、湿度、音、病気、怪我、時間、ストレス、タスク、人間関係などなど。

それらの条件は一定に保たれているわけではなく、毎日どころか毎瞬変わっていきます。

それにも関わらず、多少の違いはあるものの、身体は昨日と同じように動いているんです。

そんなことが可能になっているのは、人間の身体が、さまざまな変動の影響をすべてまるっと調整して、体調を健康な状態で維持してくれているからです。

人間がそうしようと意識しないでも勝手にそうなっているのがすごいところ。

想像するだけでも複雑な計算をしてそうです。こっちを立てたらあっちが立たない、みたいなことだってあるだろうに。

こんなむずかしいことをやっているんだから、時には調整しきれずにバランスを崩すことだってありますよね。

しかも、人間は、身体が必死に調整してバランスを保っていることなんて気にかけずに、好き勝手したり、無理したりします。

身体が、一人きりでドミノを作っているようなイメージが浮かびます。いろんな要因が並べたドミノが倒そうとするから、必死に守っているんです。

さらに追い打ちをかけるように、人間がドミノの隣で勝手気ままに騒いでいるんです。ああ、身体が不憫。

人間にできることは、できるだけ身体が調整する負担が大きくならないように、自分の行動をコントロールすることなのでしょう。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。