ささいなものを楽しめることが幸せの基本

スポンサーリンク

今から2年前、家族を楽しい方向へ導いていこうと、「楽しかったことインタビュー」なるチャレンジを始めました。

【参考】家庭を幸せへ導くために、家族に「今日の楽しかったこと」をインタビューしよう!

一日の終わりに今日あった楽しいことに思いを巡らせることで、日常にある小さな幸せを取りこぼさないようにしようという企みでした。

2年が経過した今、僕は楽しかったことインタビューをしていません。してないというより、しなくてもよくなったんです。

今では、子供たちがインタビュアーになっています。

もうすぐ寝る時間になると、子供たちが僕や妻に「今日は何が楽しかった?」と尋ねてきます。

最近は、2歳の末っ子まで「きょうはなにがたのちかった?」と言うようになりました。(かわいい)

娘(7歳)は、「何が大変だった?」などインタビューのバリュエーションを増やしています。

正直、楽しかったことなんて考えたくない日や、考えても全然浮かばない日だってありますが、親子で一緒に楽しさに目を向けるこの時間は、長い目で見るといいものだと思います。

子供たちは、「カレーがおいしかった」「友達となわとびをした」「お父さんとゲームをした」など、本当にささいなことを楽しんでいます。

どこにでもあるささいなことだけれど、これらをきちんと手に取って味わうこと、それが幸せである基本中の基本です。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。