今年のチャレンジを宣言した!第3回広島ライフラボを開催しました![2018/01/27]

1/27(土)、2018年1回目となる第3回広島ライフラボを開催しました。

【参考】1/27、第3回広島ライフラボ「2018年をデザインしよう!」を開催します!

1月といえば、今年1年の目標に思いを巡らせたくなるものです。

僕は、目標との付き合いがあまりうまくはないのですが(むしろ下手)、毎年何かしら目標をたてています。

1人で密かに立てた目標が、手を付けられることなく、誰にも気づかれることなく、大晦日を迎える運命にあることを、僕は実体験としてよく知っています。

だったら、人前で宣言してしまいましょう。言葉にすることで現実が動き始めるのです。

人の目標から大切なことを学んだ

雪の影響でおひとり参加できなかったものの、9人の方が集まってくれました。

はじめての方、リピーターの方、前回参加して知り合いを連れてきてくれる方。ありがたいことです。

自己紹介のあと、今年の目標を各自で書き出すワークをやって、それぞれ発表してもらいました。

ちなみに、僕の目標はこちら。

  • コーチングの資格に合格していい感じにする
  • マーケティングを学んで実践する
  • 家族でおもしろいことをする

コーチングと家族が中心の年となります。

すでにいろいろなアイデアを実行中で、これからも試行錯誤しながらやっていきます。

人前で言葉にしたり、質問に答えることで、目標に対する思いや、今の自分に足りないものが見えてきました。

参加者の数だけ目標があり、これからどんなチャレンジをしていくんだろうとワクワクします。

ディスカッションの中で出てきた言葉で僕に引っかかったのが、「『友達になってください!』と自分から言う」とのアイデア。

僕の目標に対するものではないけれど、自分にとって大切なアイデアだと感じました。

僕は、知り合いから友達になるのがすごく苦手です。友達になりたいけど相手はどう思っているんだろうと考えて、なかなかそこから先に進めません。

だけど、もしかしたら、相手も同じことを考えているかもしれない。

そうだとしたら、この言葉が2人の間の壁を一瞬にして壊してくれるでしょう。

口から発するには、かなりの勇気を要する言葉。同時に、人生を大きく変えるほどのパワーを持った言葉。

言ったみたい気もするけど、恐くもあります。

あとがき

参加者の方から「ブログという枠がなくなったから参加者の幅が広がった」という感想が聞こえてきて、広島ぶろがー会から広島ライフラボにアップデートしてよかったなと感じました。

次回は、2018年2月24日(土)。テーマは、「やりたいことをやるための具体的な工夫をシェアしよう!」。

決めた目標が絵に描いた餅にならないよう、行動を後押しする工夫をシェアします。

ブログでの告知は後日ですが、こくちーずではすでに募集を開始しているので、興味のある方は早めにお申し込みください。

第4回広島ライフラボ「やりたいことをやるための具体的な工夫をシェアしよう!」 2018年2月24日(広島県) – こくちーずプロ(告知’sプロ)

参加者のレポート

▼飴乃ちはれさん

広島ライフラボ第3回に参加してきました。 | 「人と違う」を生きていく

無料メルマガ「夢を叶えるしあわせ家族をつくるメルマガ」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

僕は子育てを優先して自分の夢を後回しにするのではなく、妻と3人の子供たちと一緒に夢をかなえ合う家族をつくろとしています。

そこで気づいたことを無料メルマガで共有しているので、ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。