子供の存在があるからこそ世界の美しさを再発見できる

スポンサーリンク

比較的暖かいはずの広島でも、連日のように最低気温が氷点下になっていて、毎朝次のような会話が聞こえてきます。

娘「アレクサ、今日の天気は?」

アレクサ(Amazon Echo Dot)「現在の◯◯の天気は、晴れ時々くもり 気温はマイナス4℃です」

娘「うわー、またマイナスー!」

ほんと外に出るのがイヤになる。けど、出なければいけません。サラリーマンだもの。

余談ですが、なぜかアレクサは息子の呼びかけに応じません。無視。ちゃんと「アレクサ」と言ってるのに……。

電車の時間ギリギリになってしぶしぶ外に出てみると、雪は降ってないものの車の窓が凍りついていました。

そこには、肉眼でもはっきり見えるくらいの氷の結晶がありました。

「子供たちに見せたい!」

エルサ大好きな末っ子に見せたら喜ぶだろうなと思ったら、写真を撮らずにはいられませんでした。

写真よりも実物を見せてあげたいんですが、すでに駅まで走らないといけない時間だったので、せめて写真だけでもとシャッターをきりました。

雪の結晶のように美しい形ではないけれど、自然と樹木のように枝を伸ばしていくのは不思議でキレイです。

この氷の結晶の経験によって、子供の存在が、僕の視点に変化をもたらしていることに気づきました。

子供の存在がなかったら、「うー、寒い。時間やばい。走らなきゃ」と氷の結晶には見向きもせずに通り過ぎていただろうなと思います。

大人なら当たり前すぎて何も感じないものでも、子供にとっては好奇心を刺激するものです。

僕には「子供を楽しませたい」という思いがあるので、大人な自分の視点から好奇心いっぱいの子供の視点へと立ち位置を変えられています。

その視点の変化によって、子供を楽しませることができるだけでなく、自分自身がささいなことに幸せを感じられるようになっているんです。世界を再発見している感覚。

子育てによってできなくなることはたくさんあるけれど、それを失ってでも得られるものの大きさを実感しています。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。