たくさんの失敗と成長をしまくる旅をする!

スポンサーリンク

いよいよ来週から、半年間におよぶコーチング上級コースの旅がはじまります。

僕の人生の中で、最大のチャレンジであり、最高の成長をするチャンスでもあります。

この半年間を漫然と過ごすのはもったいない。貪欲に学びをつかみにいこうと思っています。

ただ、今まで通りの自分のままでは、意識はするけど行動が伴わず、コースが終わったあとに「もっとできることはあったな……」という後悔の気持ちが生まれそうです。

今回は思う存分やりきって、達成感と充実感をもって終わりたい。

あたえられたチャンスを存分に活かすためにできることを考えてみました。

積極的に失敗を追い求める

今まで参加したコーチングのワークショップの経験から、僕は正解できる自信がないとチャレンジを控える傾向があることが分かりました。

せっかく自分のやりたいことに出会えて、時間とお金をかけて東京まで学びに行っているのに、「失敗するかも……」とちっぽけなプライドを守るために、目の前にあるチャンスを棒に振っているんです。

今思えば、間違うことは失敗ですらありません。だって、知らないからこそ学んでいるんです。

その場で自分の理解を言葉にすることで、より理解を深めることができるし、共に学ぶ人たちの学びにもなります。

正解か不正解か分からないからチャレンジできないなら、いっそのこと正解を手放してしまえばいい。

残るのは、チャレンジするか、チャレンジしないかの2つだけ。この2択ならチャレンジする方を選びたい。

失敗は成長につながる

新しいことにチャレンジしていれば失敗することもあるでしょう。

だけど、失敗は恥ずべきものではありません。

チャレンジの数だけ失敗は増えていくはずで、失敗の数はチャレンジの数でもあるのです。

失敗することをはずかしいことだと考えてしまいがちですが、失敗はたくさんの知識や経験をあたえてくれ、チャレンジする者を成長させてくれます。

はずかしさを回避するためにチャレンジまで避けてしまうのは、とてももったいないことです。

失敗の数だけ階段を登っていける、と発想を転換した方が良さそうです。

あとがき

これからの試練で怖気づかないように、自分の思いを言葉にしてみました。

たくさんチャレンジして、たくさん失敗して、たくさん学んで、たくさん成長していきます!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。