家族のやりたいことを集めたメニュー表を作る

スポンサーリンク

定期的に家族会議をやって、今週や今月のやりたいことを聴き取りして気づいたことがあります。

「子供は大体いつも同じことを言う」

やりたいことを素直にやりたいと言えるのは子供のいいところですが、知識と経験が少ないために、その欲望を振り向ける先が限られているんです。

うちの子供たちでいえば、主な情報源がYouTubeなので、そこで見たことがやりたいことになっています。

また、日々の遊びも大体同じことをやりたがるし、休日にやることもマンネリ気味です。

それに気づくと、なんだかもったいない気がしてきました。

子供の好奇心を満たすものは、子供の少ない知識や経験の外側に、もっとたくさんあるはずなんです。

そこで、家族のやりたいことリストを作ることにしました。

というのも、子供が「○○やりたい」と言っても、次の日には子供も僕も忘れてしまうことがあるし、いつも同じ遊びばかりしてしまうからです。

やりたいことリストを作っておけば、やりたいことを忘れないし、「今日は何をして遊ぼうかな?」と遊びのメニュー表としても使えそうです。

▼娘(7歳)と息子(4歳)と作ったやりたいことがこちらです。

とりあえずこれくらい出てきました。(スキーがイヤだー)

まだまだ少ないですね。もっとたくさんあるはずなので、少しずつ書き足していきます。

子供からアイデアを募集するだけでは子供の知識の枠から出られないので、僕からも子供が知らないようなアイデアをどんどん出していきます。

メニューを充実させて、「今度の休みは何して遊ぶ?」という具合に使うんです。

大きめのもの(ディズニーランドなど)は、それを実現するためのプロジェクトを子供と一緒に取り組むことで、タスク管理やスケジュール管理の学びになるでしょう。

とりあえず工作好きな娘のリクエストの万華鏡作りをやってみようと思います。

【参考】万華鏡(まんげきょう)|牛乳パックで作ろう 楽しい工作|雪印メグミルク株式会社

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。