できることもできないことも「この自分」の魅力

スポンサーリンク

僕がコーチングをする目的の1つに、「この自分に生まれてよかったー!!」と思わず叫んじゃうような人を増やしたい、というものがあります。

この言葉は、この世に生まれたことへの最大の賛辞だと思います。

僕は、今まで自分のことを「普通」だと思って生きてきたし、「普通」であろうとしてきました。

ものすごい不幸ではないけど、ものすごい恵まれているわけでもない。ごく普通の家庭に生まれて、ごく普通の生活をしている、そんな風に自分のことを認識していました。

だから、「もっと違う自分だったらよかったのに……」と、もっと恵まれた環境に暮らす人をうらやんでいたのです。

だけど、今の僕は、「他の誰でもなく、この自分に生まれよかった!」と感じています。

できないことも、持っていないものもたくさんあるけれど、だからこそできる経験があり、それらが僕の人生を彩ってくれているのです。

あなたが、「この自分」に生まれたことに意味があるとするならば、どんな意味があると思いますか?

「この自分」が置かれている状況は、必ずしも満足のいくものではないのかもしれません。

けれど、そこにいる「この自分」だからこそ見えるもの、気づからこと、できることがあるはずなんです。

僕には、相変わらずダメなところがたくさんあります。電話が苦手で、両親の還暦祝いのための飲食店に予約の電話を入れることすらできなくて先送りし続けてしまいます。(ほんとに早く予約しなきゃ!)

できないことは、ジグソーパズルの凹んでいる部分のようなもので、凹みがあるから隣のピースとつながることができるのです。

自分のできないことが、誰かのできるとつながる。

そう考えると、できることもできないこともひっくるめて、「この自分」の魅力といえます。

「この自分」を価値判断することなく受け入れてみると、想像以上にできることがあると気づけます。

「この自分」でどんな道を歩いていきますか?どんな道を歩いていきたいですか?

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。