ただの趣味を新しい価値を生み出す趣味に変える

スポンサーリンク

「趣味はなんですか?」という質問が昔から苦手です。

日々、楽しいことや好きなことができるようになった今でも、この質問を受けると少し考え込んでしまいます。

ヨッピーさんの著書「明日クビになっても大丈夫!」に、趣味に関して書かれたところがあり興味深く読みました。

生産する趣味と消費する趣味

趣味には2種類の趣味があり、それを意識することが大切だと言います。

ここで僕が勝手に定義づけた二つの趣味について書こうと思う。大雑把に分けて「生産する趣味」と「消費する趣味」だ。

要するに「その趣味を通じてお金が稼げるようになる可能性がある、もしくは新しい人と知り合う可能性があるもの」がつまり「生産する趣味」で、逆に「その趣味を通じてお金が稼げるようになる可能性がなく、新しい人と知り合う可能性もないもの」が「消費する趣味」となる。

Kindle位置No.741

2種類の趣味があるといっても、Aは生産、Bは消費ときっちり分けられるわけではなく、AもBもやり方次第で生産する趣味にも消費する趣味にもなるのです。

たとえば、お菓子作りが趣味な人がいたとします。

作ったお菓子を家族で食べるだけだと(これも楽しいですけどね)、お金を稼ぐことも新しい人と知り合うこともないから消費する趣味となります。

一方、作ったお菓子をInstagramに投稿したり、レシピをブログで公開したり、作ったお菓子をネットで販売すると、お金を稼げたり新しい人とのつながりが生まれ、生産する趣味となるのです。

自分の趣味の可能性を発見する

今の自分の趣味に、消費するだけでなく何かを生産する可能性があるのなら試してみたいところです。

僕の趣味を書き出してみます。

  • コーチング
  • ブログ、メルマガ
  • 読書
  • 家族との時間

ぱっと思い浮かぶのはこんなところです。やっぱり趣味が少ないなー。

コーチングは、どちらかというと仕事になってきているから趣味とは呼ぶのは違和感があります。

おお、そうか、自分にとってのコーチングは、仕事と趣味が限りなく近づいて重なったものなんだ!これは僕の人生初の出来事。

「人の話しを聴くことが楽しい」を趣味とすると、話しを聴いた人とのつながりが深くなったり、コーチングを身につけることでお金を生み出したりできるので、「人の話しを聴くことが楽しい」は生産する趣味だといえます。

「一人で考えごとをするのが楽しい」と「文章を書くのが楽しい」という趣味を、ブログやメルマガで情報発信することで、人に有益な情報をあたえたり、新しい人とのつながりが生まれたり、アフィリエイトなどの収入をもたらしたりしてくれるので、生産する趣味になっています。読書も同じです。

趣味と情報発信をつなげるのは、簡単にできるのでいいですね。

家族との時間は、今のところ消費する趣味ですが、家族で何かのイベントに参加したり、家族で何かを作って情報発信することで、生産する趣味に変わるかもしれません。

あとがき

自分が楽しめることが何より大切ですが、自分の趣味の眠れる可能性を探してみるのはおもしろそうです。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。