電車の遅れにイライラするより待ち時間を楽しくする方法を考える

スポンサーリンク

昨日はすごい風でしたね。広島市では、水曜の夜から朝にかけて強い風が吹いていた……らしいです。

実は、全然気づいてないんですよね。春一番が吹くという情報は聞いていましたが、風が寝ている僕を目覚めさせることはなかったんです。

だから、昨日は「あー、風すごかったですねー」と話しを合わせる一日でした。

風の威力を思い知ったのは、夕方会社帰りに広島駅のホームにたどり着いたとき。

JR山陽本線が強風による倒木の影響でダイヤが乱れていたんです。

少し遅れているくらいですぐに来るだろうとホームで待っていたんですが、隣にいる人が電話で「30分待ってるんですけど……」と話しているのを聞いて、これはダメだとホームを後にしました。

すでにホームはイライラした人で溢れかえっていました。

僕が向かったのは、広島駅改札内にあるミスドです。便利な場所にあるから時々朝活で利用しています。

いつ来るか分からない電車を、イライラした人たちに囲まれて待つのは無駄なので、のんびりカフェオレを飲みながら本を読むことにしました。

ドーナツに誘惑されたけど、夕食が食べられなくなるから我慢。

このときの僕は、ワクワクしていました。電車が遅れて困っているのに。

いつもはない自分時間ができたことがおもしろかったんです。サプライズプレゼントをもらったような気分。

僕の基本的なスタンスとして、「コントロールできないことをコントロールしようとしない」があります。

電車の遅れは、僕にはどうしようもありません。いくらイライラしたって、ホームで陣取っていたって、電車が早くなることはないんです。

だけど、待ち時間を価値あるものに変えることは、自分でコントロールできるんです。快適な場所に移動してやりたいことをやる。たったそれだけのことで大きく違う経験になります。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。