睡眠の問題を改善するためにFitbit Alta HRを購入しました!

スポンサーリンク

早起き生活をしていて日中に眠くなることが多かった(特に車の運転中)ので、最近は睡眠時間を重視した早寝遅起き生活を試していました。

寝る時間はそのままで起きる時間を遅くすることで、今まで6時間睡眠だったものを8時間睡眠に変えたんです。

早朝の1人時間がなくなるのは残念ですが、睡眠不足は生産性は悪くなるし、車の事故につながる恐れもあるので、しっかり寝ることが最優先です。

ところが、2時間も睡眠時間を増やした割には、目覚めの爽快感はないし、日中の眠気も相変わらずありました。

単純に布団にいる時間を増やすだけではダメなのかもしれません。

ということで、自分の睡眠のどこに問題があるのか判断するために、活動量計「Fitbit Alta HR」を導入しました。

手首に着けて身体のいろんなデータを計測してくれる

Fitbit Alta HRは、手首に装着するガジェットで、身体のいろんな数値を計測できます。

こんな感じで手首に着けておくだけで、勝手に計測してくれるんです。

睡眠、歩数、歩いた距離、心拍数、消費カロリー、水分量、体重と体脂肪率、食事など。(水分量、体重、体脂肪率、食事は手動入力)

データは、スマホのFitbitアプリに自動的に同期してくれるから手間がかかりません。

Apple Watchでも計測できる項目はありますが、睡眠に関してはほとんど無力なんですよね。かといって、FitbitだけではiPhoneの相棒にはならない……。

というわけで、左手首がガジェットだらけになっています。

Fitbit Alta HRのバンドには、SサイズとLサイズがあり、僕(168cm・55kg)はSサイズにしました。Sサイズで、まだ4つ穴が余っています。

Fitbitアプリで自分のデータを分析してくれる

Fitbitアプリでは、データを分析して自分の状態を教えてくれます。

今日の睡眠はこんな感じでした。今日は結構目覚めがよかった。

同年代の人と比較することもできます。

新しいガジェットがうれしくて、昨日は電車を使わず歩きまくりました。(単純)

水分量は手動入力なんですが、入力がめんどくさくないくらい水を飲んでいないことが判明。これは改善せねば。

心拍数が体調に関係しているという話を聞いたので、データが溜まると何が見えてくるか楽しみ。

あとがき

30代も後半に差し掛かり、体力の衰えを実感するととも、健康であることの大切さを思い知っています。

現状、健康上の問題を抱えているわけではないけれど、問題が起こってからでは遅い、問題が起こる前に対処する方がいいのは間違いありません。

漠然と「なんとかしないと」とモヤモヤしているより、自分の身体を数値化することで、改善点が明らかになり対処できます。

すっきり爽快に目覚める生活を取り戻すぞ!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。