4/21、第6回広島ライフラボ「自分のすごいところを棚卸ししよう!」を開催します!

スポンサーリンク

定期的にコーチングを受けていてつくづく感じるのは、自分の魅力は自分で気づけないということ。

コーチに「いっちーって◯◯だよね」と魅力を伝えられて、はじめて「あっ、それって誰にでもあるものじゃないんだ!」と気づくんです。

以前、税理士であり著者でもあるきむらあきらこさんのメルマガを読んでいて、おもしろそうなワークを発見しました。

その名も「私のすごいところ100出しワーク」。

なんと、きむらさんが「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」を出版するきっかけになったワークなんだとか。

このワークをやることによって、自分では認識していなかった魅力があぶり出されて、出版にまでつながったそうです。

ぜひ広ラボでやってみたいと思って、きむらさんにコンタクトを取りました。

というわけで、そんなワークを広島ライフラボでやります。

出版を目指すわけではなくても、発見した魅力が好きなことをやるための武器になるかもしれません。

「すごいところなんてない」と感じる人もいるかもしれませんが、すごいところはそんなにむずかしく考えなくてもいいと思います。

僕だと、「休日は1人で子供3人を引き連れて遊びにいく」「人に待たされる時間でも楽しめる」「ジョジョのスタンドをそこそこ言える」「封神演義の宝貝をそこそこ言える」「5日に1回爪を切る」なんかが思い浮かびます。

誰かと比べて優れているというより、「役に立たないけどなんとなくすごいかも」くらいの感じでもいいんじゃないかと思います。

自分の中から「すごいこと」をしぼり出すことで見えてくるものがあるはずです。

それでは、第6回の開催概要です。

「第6回広島ライフラボ」 開催概要

【日時】

2018年4月21日(土)10:30~12:00

【場所】

LeReve八丁堀

〒730-0013 広島市中区八丁堀1-8 エイトビル2階

【費用】

参加費 500円

※当日会場へ直接お支払ください。

【コンセプト】

自分の好きなことややりたいことを語り、実験しあえる場をつくる。

【内容】

やりたいことを前に進める、好きなことで一歩踏み出す、広島ライフラボは、そんなチャレンジを応援しあうコミュニティです。

4/21(土)に、第6回を開催します。

テーマは、「自分のすごいところを棚卸ししよう!」。

やりたいことをやったり、好きなことを前に進めるときに、武器になるのが「強み」や「得意」です。

たしかに苦手なことをやるより、強みや得意を活かす方が良さそう……。

ただ、ここで問題になるのが、「何が強みなのか」「どう活かせばいいのか」ですよね。

自分の強みってなかなか分かりにくいものなんです。

それなら、強みではなく「すごいところ」だったらどうでしょう?

強みだと、人より優れていたり、役に立たなきゃいけないイメージがありますが、すごいところなら、強みほど構えずに出てきそうな気がしませんか?

そんなすごいところをたくさん集めたら、中には自分では気づいていない強みになりうるものが隠れているかもしれません。

そこで、今回は、自分にとって「アタリマエ」のことが、実は強みだった!というのを体感していただけるワークをやってみます。

参加者の一人ひとりが、自分の「強み」や「得意」を自覚できる、一時間半になればなぁと思っています。

【ワークのやり方】

1.自分のすごいところを思いつく限り書き出す

どんな小さなことだって構いません。
気楽に、思い浮かんだままに書いてもらえれば大丈夫です。

数が多いほどユニークなものが出てくると思うので、できれば100個は書き出したい!

2.書いた紙を参加者でまわして交換する

読んだ人は、紙に書いてあるもののうち「これはすごいなー!」と感じたら、丸をつけていきます。

3.手元にシートが返ってきたときには、他人から見た「あなたの強み」が一目で分かる!

こんな感じのワークです。

【持ちもの】

  • 筆記用具
  • すごいところを書いたシート(A4用紙)

※すごいところシートは、当日も書く時間をとりますが、書いてある強みが数が多ければ多いほど実りが大きくなりますので、事前にある程度書いておいておくことをおすすめします。

【参加資格】

特にありません。

ご興味あれば気軽に主催メンバーまでお声かけてください。

男女、年齢、問いませんし、他県からでも大歓迎です!

【主催者】

主催はこちらの3名です。

はぎさん(@takashi_h7夢と”らしさ”で遊びたい

ぞえさん(@kz_sueふりにち

いっちー(@kumacharo115) このブログの運営者

【参加方法】

こくちーずで参加申し込みをお願いします。

第6回広島ライフラボ「自分のすごいところを棚卸ししよう!」 2018年4月21日(広島県) – こくちーずプロ(告知’sプロ)

ご不明な点があれば、主催者にTwitterかお問い合わせフォームからご連絡下さい。

このブログのお問い合わせフォームはこちらです。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。