体調は優れなくても新しいチャレンジはやめない【いっちーのセルフコーチング 2018/04/06】

新しいアイデアを思いつきました。

ストレングスファインダーの1位が「内省」の僕は、常日頃からいろんなことを考えているし、コーチングを仕事にしています。

そこで、自分で自分をコーチングするセルフコーチングをして、ブログで公開してみることにしました。

体調は優れなくても新しいチャレンジはやめない【いっちーのセルフコーチング 2018/04/06】

今、どんな感じ?

うーん、天気がよくないからか、なんだかだるくてやる気がでないし、腰痛い。いろんなタスクを先送りしてる。

やることがたくさんありすぎて抱えきれなくなっている感じがする。人とくらべるとそんなに多くないんだろうけど。

カフェイン断ちをしてて、今コーヒーを飲みたい欲が強くなってる。もう少し我慢。

今日発見したことは?

佐々木正悟さんのブログで紹介されていた「改善リスト」がいいなと思って、すぐにEvernoteにクリップした。

【参考】改善リストは大事 | 佐々木正悟の「のきばブログ」

改善を繰り返していけば快適度が上がる、というのが「たしかにね」と思った。

「ここをこうすればいいのに」とか「なんでここにないんだ」と不便を感じることがあっても、そのまま放置してしまって、また次に機会に同じ不便を感じていることが結構ある。

まだクリップしただけだから、このままEvernoteに埋もれてしまわないように注意。

新しくチャレンジしたことは?

セルフコーチングをブログで公開すること。つまりこの記事。

この記事自体が誰かの役に立つとは思わないけど、自分の考えを整理できるし、ブログを更新できるし、質問をまとめてテンプレートを作れば誰かの役に立つかもしれない。

ただ、ここまで書いて気づいたけど、普通のコーチングのような流れにはなってなくて、先に書きたい答えが浮かんで質問を書いたりもしている。

回数を重ねることで、自分の求めている質問が見えてくるかもしれない。まずは続けることが大事。

今日のよかったことは?

家族でディズニーランドに行く計画がようやく前に進み始めた。

5人家族で旅行をすると、びっくりするくらいお金がかかる。だけど、今しかできないことでもあるんだよね。

今の子供たちでないと見れない表情がある。今の自分でないと気づけないものがある。今行きたいから行く。

家族でディズニーランドに行くのもはじめてだし、子供たちは飛行機に乗るのもはじめてだから、子供たちがどんなリアクションをするか楽しみ。東京の人の多さにもびっくりするかもねー。

あとがき

思いつきで始めたこの連載。先に質問を考えていた方が良さそう。質問リストを作っておこう。

少しずつ改善しながら継続していきます。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。