食事中にテレビを消す3つの理由と3つのメリット

我が家には「食事中はテレビを消す」というルールがあります。

その理由とメリットを紹介します。

食事中にテレビを消す3つの理由

食事中にテレビを消す理由は次のとおりです。

  1. テレビを見ながらだと会話が少なくなる
  2. 会話の内容がテレビ中心になる
  3. お互いの顔を見る時間より、テレビ画面を見る時間の方が長くなる

家族で食事する時間は貴重なもので、テレビを見ながらにしてしまうのはもったいないです。

食事中にテレビを消す3つのメリット

ただテレビをつけないだけですが、次のようなメリットがあります。

  1. 家族の会話が増える
  2. 子供が食事に集中する
  3. 食事がおいしくなる

テレビがついていると、子供はテレビが気になって食事に集中できず、椅子から立って歩いたりすようになります。

このルールのおかげで娘(1歳8ヶ月)は食べ終わるまでじっと椅子に座っています。単純に食べるのが好きなだけかもしれませんが。

あとがき

私にも反省すべき点があります。それは食事中にiPhoneを見てしまうことです。

一緒に食事する相手にも失礼ですし、子供にとって悪い手本になっています。

食事の数十分くらい見ないようにしなければと反省しています。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


1 個のコメント

  • […] photo credit: Artiii via photo pin cc 我が家では食事中はテレビをつけないという記事を書きましたが、食事中に限らずほとんどテレビを見ていません。 テレビを見るのは録画してあるNHK「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」などの子供番組、子供のDVDくらいです。テレビは娘の専用機と化していて、大人しくしてて欲しいときに力を借りています(笑) […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください