失敗が人を成長させてくれる

昨夜、コーチング上級コースがあり、自分でもびっくりするくらいの失敗してしまったんです。

今までやったことないことにチャレンジするんだからうまくいかなくて当たり前なんですが、想像以上にうまくいかず、たった数分のできごとがものすごく長く感じました。

直後は、はずしい自分をさらしたことに少し落ち込んで思ってしまったけど、落ち込んでばかりではありません。ポジティブ発動。

少なくとも自ら手を挙げてチャレンジをした。しかも、あえて一番苦手なところを。

9人いるメンバーの中からチャレンジできるのは3人のみ。黙ってやりすごしていれば、他の人がやってくれて、恥をかくことはない。

だけど、恥をかくことがない代わりに、得られるものも小さくなってしまうはずです。ものすごく。

少なくとも、今の僕はそれがうまくできないことを思い知ったし、もっとうまくできるようになると強く決意しています。

失敗を恐れて傍観しているだけだと、ここまでの思いはないでしょう。

以前の僕なら間違いなくこのチャレンジは避けていたので、チャレンジできたことで自分の成長を感じました。

「失敗したくない」という思いは、貴重な経験と学びを遠ざけてしまう。経験が人を成長させてくれる。そう信じてこれからもどんどんチャレンジして失敗していきます。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。