自分を表現するとコミュニケーションが生まれる

先日、仕事中に取引先の人と話しているとき、その方の腕に興味をひかれました。

左腕に僕と同じFitbit Alta HRが巻かれていたからです。

ブログ関係のイベントでは割と目にするガジェットですが、世間一般ではあまり見ることはありません。

基本的に(本業の)仕事中は要件しか話さない僕ですが、思わず「一緒ですね」と食いついて、Fitbitについてしばらく語ってしまいました。今まで仕事上のあっさりした関係でしかなかった人に、急に親近感が湧いてきたんです。

この経験から情報発信の大切さを実感しました。

自分は○○が好きだ、自分は○○だと考える、自分は○○にチャレンジする、そんな風に自分を表現することは人とのつながりを生み出します。Fitbitを巻いた人同士が出会うことように。

さらに、ブログやSNSで自分を発信することで、より広い範囲から自分と似た人を引き寄せてくれ、共感からコミュニケーションが生まれるんです。

僕自身、ブログやSNSで自分の思いを発信してきたからこそ、日常生活では出会うことのない豊かな人間関係に恵まれました。

もちろん、自分を出せば出すほど、共感だけでなく反感も引き寄せてしまうのかもしれませんが、僕の経験上は共感の方が多いですね。

これは、ネットの情報発信だけにとどまらないと思います。

僕は、人とのコミュニケーションで空気を読んで自分を引っ込めがちなんですが、もっと自分を出す方がより豊かな人間関係を構築できるのではないかという気がしています。

誰もが素直に自分を表現できる世界だったら、どんなコミュニケーションが生まれるんでしょうね。

まずは、自分が世界を信頼して自分をオープンにしていくことからはじめます。

▼今読んでいる本にも「世界を信頼して自分をオープンにする」という言葉が出てきた。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。