誰もが安心して素の自分をさらけ出せる場を作りたい!

スポンサーリンク

今、僕は「自分を解放する」というテーマに取り組んでいます。

それについての気づきがあったので、まだうまくまとまってないけど書き出してみます。

誰もが安心して素の自分をさらけ出せる場を作りたい!

今の僕のテーマである「自分の解放」のためには、自分ひとりでがんばるだけでなく、みんなが素の自分を出せる場を作ることが力になる。

素の自分を出せる場を作るためには、「ここは自分を取り繕うことなく、そのまま出してもいいよ」と宣言することからスタート。

大人は、「周りにあわせる」に執着し過ぎている。大切なのは、「自分がどうしたいか?」。

素の自分になるとは、わがままになること。
わがまま→我がまま→自分のまま

毎日少しの時間でもいいから、100%我がままになる時間を持つことから始めよう。今この瞬間にやりたいことをやる。

我がままでいると、他の人のわがままを受け入られるようになる。それはあくまでその人の意見だから。

逆に、自分が自分を抑えていると、他の人にも同じことを求めてしまう。「自分だって我慢してるのにー!キー!!」

自分の心の声に耳をすまして、聴こえてきたものを素直に行動にうつしてみる。

本当はみんな素の自分で生きたいと願っている。本人は気づいていないかもしれないけど。

自分の人生(または自分自身)を信頼できているか(自己肯定感)がカギになる。人生を信頼できていないと、素の自分で生きたらよくないことが起こるかもしれないと不安になる。だから、無難に周りにあわせることを選んでしまう。

ぐるーっと回って元の場所に戻ってきた感じ。元の場所とは子供。といっても、振り出しに戻ったわけではなく、たくさんの経験を積んでレベルアップした状態で戻っている。強くてニューゲーム。子供の心のあり方で、大人のやり方を身に着けているから最強。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。