親が行動でお手本を示して子供をしつける - 親が成長すれば子供も成長する!

子供を育てていく中で、意識していることがあります。

それは「言葉ではなく行動でしつける」ということです。

子供は大人の真似が上手

娘が生まれる前、甥っ子を見ていて気づいたのが、「子供は大人の真似をするのが上手」ということです。

それは言動であったり行動であったり。

特に一緒にいる時間の長い親の行動によく似てきます。

親が子供のお手本になる

子供が親の真似をするのであれば、子育ては少しだけ楽になります。

なぜなら、「将来こんな人になって欲しいと思う人」に親がなればいいのです。

簡単にいうと、親が子供のお手本になる、ということです。

他人を変えることはできません。変えられるのは自分だけです

勉強をして欲しいのであれば、自分が勉強する。

運動をして欲しいのであれば、自分が運動をする。

優しい人になって欲しければ、自分が優しい人になる。

幸せになって欲しければ、自分が幸せになる。

道標があると歩くのが楽になる

どこに向かえばいいのか分からずふらふら歩くより、向かうべき道標があると楽になります

私は子供の道標になりたいのです。

人生では様々な苦難が立ちはだかります。その苦難を乗り越えるための道標になりたい

しかし、あくまで私はヒントです。

そのヒントを頼りに、自分なりの答えを見つけ、自分らしい人生を歩んでほしい、と願っています。

あとがき

もちろん言葉によるしつけも必要です。

言動、行動のどちらかだけではダメで、両方があって初めて子供に伝わるのだと思います。

ちなみに、ブログタイトルの「さいんぽすと=signpost」は「道標」という意味です。

このブログは、自分自身の道標であり、読者の道標になれたらいいな、という思いで、日々書き続けています。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。