スズメバチをスプレーで駆除した!庭のモミジに住み着いた!

庭のモミジにスズメバチが住み着いてしまいました。

▼迫力のあるサイズ

アナバチや毛虫など毎年いろんな虫に襲撃される我が家ですが、過去最強の恐怖です。

安全な家の中から観察してみると、どうやら巣はなくて3匹だけみたい。

すぐにいなくなるかなと様子を見るも、数日たっても立ち去る気配がありません。

場所が子供たちが毎日通る玄関先で、万が一刺されてはいけないので駆除することにしました。

スズメバチは危ないから業者に駆除を依頼しようかとも考えましたが、巣はなく3匹だけだから自分でもできそうだと、ホームセンターでスズメバチ用のスプレーを買ってきました。

スプレーの射程距離は3mと十分な距離ですが、「30秒で全量噴射」との説明に若干不安になりました。

「30秒で3匹仕留められなかったら、怒り狂ったスズメバチにやられるかも……」

今回は場所がよかったです。網戸が設置されたサンルームの側にあるモミジに住み着いていたため、サンルームの中から安全にスズメバチの様子がうかがえました。

▼網戸越しに敵を見張る。

スズメバチが狙いやすい位置に止まった瞬間、網戸をさっと開け、狙いを定めてスプレー噴射!すぐさま網戸を閉める。

噴射したのは1秒くらい。白い煙がスズメバチに直撃すると、すぐその場に落ちました。羽ばたいてるけど、もう飛べないようでした。すごい威力。追いスプレーをして駆除完了。

結果的に、スプレーを全量使い切ることなくすべて駆除できました。

スズメバチに悪気はないんだろうけど、そこにいたら困るんだ。

今回は3匹だけだったので自分でできましたが、巣があったらかなり危険なので業者に依頼した方がいいでしょう。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。