ついやってしまう仕組みで自分を成長させる

iPhoneのアラームが鳴るとき、こんな画面になっています。

「普通に」タップすると、そこは「スヌーズ」なんですよね。だから、数分後にまたアラームが鳴る。

ディスプレイのど真ん中にオレンジのボタンがあったら、迷わず押してしまうでしょう。寝起きであればなおさら。

この仕組みは、シンプルでありながらものすごくパワフルです。

もちろん、この仕組みに慣れてしまえば、あっさり「停止」を押すようになってしまいますが。

新しい習慣を身につけたり、望ましくない習慣をやめたりするとき、意志の力で乗り越えようとしてしまいがちです。

取り組もうと思いついた瞬間はやる気に溢れているし、自分の意志が固いように思えるから。

だけど、やる気はあっという間にしぼんでいくし、意志の固さなんて実際は絹ごし豆腐くらいのものです。

だから、曖昧な意志に頼るのではなく、仕組みの力を借りる方がいい。

やる気や意志がなくてもできるくらいの仕組みを作るんです。

その仕組みが機能しなくなったら、さらに別の仕組みを作る。そうやってアップデートしながら自分を成長させていくんです。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。