豪雨だったけど元気です!

こんにちは。お久しぶりです。

西日本を襲った豪雨。各地に信じられないほどの被害が出ていますね。

広島市内に住んでいますが、家族も自宅も無事です。

自宅内で避難

7/6(金)夜に避難指示が出たので、自宅内で2階の山と反対側へ子供部屋に避難しました。

子供たちに避難すると伝えると、「シェリーメイたちも避難させんと!」と真っ先にぬいぐるみを避難させていて、緊張感のある状況をなごませてくれました。

▼ダッフィーだけいない

自宅周辺は、数年前の豪雨のときより被害はなく、一ヶ所土砂崩れが起きていました。

危険な箇所は前回の豪雨で流れてしまったのかなと思います。

太田川放水路のすごさを実感

広島市内には、増水したときの水を流すための「太田川放水路」があります。

自宅から太田川放水路が見えるんですが、川幅は広いのに今まで見たこともない水位で、あふれるまであと2mくらいまできていたように見えました。

ここがあふれると広島市内の平地部に甚大が起こる可能性がありましたが、太田川放水路はなんとか耐えてくれました。あれだけの水量を受け止められるなんて……。

普段何気なくそこにある太田川放水路の偉大さを実感するとともに、太田川放水路を作った人たちに感謝の気持ちが湧いてきました。

呉市が陸の孤島で心配

呉市に住んでいる両親や親戚が心配です。

浸水や土砂崩れなどの直接的な被害はないんですが、断水、主要道路崩落による孤立、物流ストップによる食料品売り切れで、不自由な生活を強いられています。

広島市内は、断水にもなっていないし、通常通り食料品は売っていてるんです。それなのに、道路が寸断されていて届けられないのがもどかしい。

LINEグループで親戚一同で情報交換したり冗談を言い合ったりしているし、電話の声も元気そうだったので、ちょっと安心。

今できるサポートをしていこうと思っています。

気分がすぐれない

身体はなんともないんですが、気持ちが少し落ち込み気味なのか、何に対してもやる気が出ない状態です。

災害の情報をインプットしすぎてしまったのかもしれません。短期間に重要でショッキングな情報が大量に入っていたから、頭と心がオーバーヒートしているのかも。

少しゆっくりします。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。