朝ってなに?

昨日19時過ぎに自宅で夕食を食べていると、娘(3歳)が「いま、あさ?」と聞いてきた。

「もう夜よ」と答えると、娘は、窓の側まで駆け寄り空を指さして、「ほら、あさだん!(訳:ほら、朝じゃん)」と言った。

たしかに、19時過ぎなのに異様に明るい。

娘の「朝」の基準は明るいか暗いか、僕の「朝」の基準は7時か19時か。

一般的な定義からいえば、娘は間違っている。

「朝というのは◯時から◯時までのことよ」と教えるのが教育なのかもしれないけれど、なんとなくそれはもったいないと思えてきた。

子供の純粋な言葉は、一般的な定義でガチガチな大人の頭を少しだけやわらかくしてくれる。

「ほんとじゃ、明るいね!」と娘の言葉を受け止めることで、いつもは見上げることのない明るい夜空と得意げな笑みを浮かべる娘に出会えた。

新婚旅行でパリへ行ったとき、21時でも外が明るいことに衝撃を受けたのを思い出した。夜ってなんだっけ?

何かを定義することは便利だ。だけど、それ以外の可能性を捨ててしまうこととも言える。

できる限り可能性の扉を開いておきいた。

これだから子供たちと一緒にいるのは楽しい。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。