AI時代の子育て戦略 by 成毛眞 – 親がワクワクする子育てが見えた!

スポンサーリンク

子供を「きちんと」育てたい人は到底受け入れられないだろうけど、僕は読み終わったとき「あー、やっぱり子育て楽しい!これからどんなことやろうかな?どんなことが起こるかな?」とワクワクに包まれました。

AI時代の子育て戦略」という本です。

僕は、休日になると自ら3人の子供たちを一人でプールへ連れていくくらい子育てを楽しんでいます。

だけど、子供を「育てよう」とは思っていないんです。もちろん、親として必要なことはやりますよ。

やらないのは子供たちの人生のレールを敷くこと。

子供たちに「こんな風になってほしい」という期待はなく、「どんな人生を歩んでいくんだろう?(ワクワク)」という好奇心があるだけです。

あっ、自分の人生を楽しんでほしい、という願いはありますね。

だから、いい大学へ行っていい会社に就職してほしい、というおなじみの期待はまったくありません。

むしろ、「えっ!そんな道があるん?!」と驚かせてほしい。

僕は、楽しいことに満ちあふれたこの世界で子供たちと一緒に遊びたいんです。

子供たちが「うわー、世界にはこんなに楽しいことがあるんだー!」と腰抜かすくらい父である僕が遊ぶ。これが僕のありたい姿。

そんな思いを後押ししてくれるような本でした。

  • 習い事は何でもやらせ、続かないならやめる
  • 子どもにはゲームをやらせなさい
  • 「好きなこと」を「好きなだけ」やらせる
  • 最新テクノロジーに触れる機会を作る
  • 最新デバイスはどんどんあたえるべき

子育てとしてだけでなく、僕自身がそうしたいと思える内容が多かったです。

つまり、僕がやりたいことを子供たちと一緒に楽しめばいい!めっちゃ楽しそう!

「そんなので大丈夫?」と不安になる人もいるかもしれませんが、僕は全然そんな風には思いません。

僕がいいと思える子育てをすれば、少なくとも僕くらいにはなるだろう、という根拠のない自信があるんです。だったら問題ない!だって僕は幸せで人生を楽しんでるから。

どんどん遊ぶぞー!(そして、子供たちと並んで妻に怒られる)

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。