人の体の仕組みに感動!「今日からはじめるココロとカラダと栄養の実践講座」を受講しました!

スポンサーリンク

分子栄養学指導認定カウンセラーまごめじゅんさん(@plus_jun)の「今日からはじめるココロとカラダと栄養の実践講座」を受講しました。

こう見えて昔から体は健康で、高校生の頃から体重が変わってないし、健康診断ではずっとAばかり。自分は健康だと思っていて、栄養に気を配ることもなく食べたいものを食べたいだけ食べていました。

だけど、30代後半に突入して、なんか疲れる。寝ても疲れが取れないし、子供たちの無尽蔵のエネルギーに圧倒されっぱなし。

「必要な栄養をしっかり取れてる?」と問われるとまったく自信はありません。

もし不足してる栄養を取ることでもっとエネルギッシュな体が手に入るなら、子供たちともっと楽しく遊ぶことができるかもしれない。そんな期待を胸に学びました。

自分に足りない栄養素が分かった

このセミナーでは、自分の健康診断のデータを使って、自分の体でどんなことが起こっているのか見ていきます。

僕は3年前のデータしかなかったんですが、3年前の僕はビタミンB6とたんぱく質が不足しているかもという仮説が浮かび上がりました。あと、腸内環境もよくなさそう。

来月健康診断があるので、最新のデータがどうなっているか楽しみです。

個人的にうれしかったのは、「ご飯は食べていい」と知れたこと。やっぱりご飯は食べたい。糖質制限ってすごく我慢してる感じで嫌だったんですよね。

糖質はすべてダメというわけではなく、取っていい糖質とダメな糖質があるんです。

人間の体の仕組みに感動

分子栄養学の言葉はちょっとむずかしい……いや、だいぶむずかしい。聞き慣れないアルファベットやカタカタの言葉がどんどん登場します。

言葉はむずかしいけど説明がわかりやすかったので、今の自分に必要なところはキャッチできました。

栄養がどんな仕組みで体を作っているか、という理由を知れたからものすごい納得感があります。

なぜこの栄養を取らないといけないのか、取らなかったらどうなってしまうのか、それを知っているのと知らないのでは、食に対する意識は大きく変わるでしょう。

言葉にすると当たり前のことですが、今食べるものが未来の体を作っているんですよね。

人間の体ってすごい。こんなすごいシステムを無意識のうちに稼働させ続けてる。人が今こうして生きてる、ただそれだけですばらしいこと。

食事が楽しくなってきた!

栄養を考えるようになると、今まで食べていたものが食べられなくなったりして食事の楽しみが減ってしまいそうなイメージがありましたが、受講後はむしろこれから新しい食生活を開拓していくワクワクした気持ちになっていました。

それはきっと僕の中で食事と細胞の働きがリンクしたからなんだと思います。

今までも栄養は大切と知ってはいたけど、それの意味するところまでは理解できていませんでした。

「知らないと損」そうはっきり断言できる内容でした。

楽しんで食生活を改善していって、子供たちと遊び回れる体になるぞー!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。