健康の結論 by 堀江貴文 – 予防できる病気はきちんと防ぐ

最近、僕の中で健康がブームになっているので、堀江貴文さんの「健康の結論」という本を読みました。

日本では防げるはずの病気で命を落とす人が多い、と言います。

定期的に検査をして適切な治療をすれば死ななくていいのに、情報を知らないばかりに手遅れになって命を落としてしまう。「知らない」は恐ろしいこと。

僕は、今まで大きな怪我や病気をしたことがない健康体なので、自分が病気になるイメージがなく予防に対する意識は低かったんです。

だけど、命を落とすような病気は決して他人事ではないし、これから年齢を重ねるごとにリスクは大きくなるでしょう。

一度きりの人生を健康な体で存分に楽しいみたいので、これからはもっと体を大切にすることにしました。

歯周病ってそんなに怖かったんだ!

中でも読んでて怖くなったのが歯周病。

歯周病って虫歯のひどくなった版くらいのイメージだったんですが、高血圧、糖尿病、肥満、脳卒中、心筋梗塞、アルツハイマーなどの全身疾患につながる恐ろしい病気だそうです。しかも、口も臭い……。

歯周病の治療方法が想像しただけでも痛い!

今のところ歯周病ではありませんが、歯のメンテナンスが万全とはいえないので、やり方を見直すことにしました。

  • 電動歯ブラシを使う
  • デンタルフロスを使う
  • 年2回歯の検診を受ける

以前、電動歯ブラシを使っていたことはあるんですが、手でシュカシュカできないのが物足りなくて普通の歯ブラシに戻したんです。

でも、やっぱり電動歯ブラシの方がきれいになりそうなので、早速電動歯ブラシを購入しました。

歯科検診もつい忘れてしまうから、歯科検診を受ける月をあらかじめ決めておこうと思っています。

歯周病は、日々の自分のメンテナンスが肝。しっかり習慣化していきます。

健康診断の大切さをあらためて認識した

「自分は健康だから」と健康診断の必要性をあまり感じていませんでした。

だけど、今までが健康だったからといって、これからもずっと健康とは限りません。

人生を楽しむために、定期的に健康診断を受けて防げる病気はしっかり予防していきます。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。