小さな興味をたどって少しずつ自分の世界を広げていく

木漏れ日

僕の世界は、アメーバのようにじわじわと広がっていきます。

僕は、今でこそやりたいことにいろいろチャレンジしていますが、もともと自分のやりたいことが分からないタイプの人間で、30歳を過ぎてようやくやりたいことが見えてきました。

やりたいことを見つけるために有効な「やりたいことリストを作る」という方法があります。

どんな小さなことでもいいから、少しでも興味があることを片っ端からノートに書き出していくんです。

頭の中だけでなく目に見える形にするのがポイント。やりたいことを視覚化することで、漠然とした夢が明確な目標になるから実現できるんですね。

僕もやりたいことリストを作りました。ただ、あまり活用することなく、書きっぱなしになってるのが正直なところ。紙のノートを使ってもEvernoteを使っても結果は同じでした。

もちろん、書き出したからこそ実現できたものもありますが、僕にとってやりたいことリストはあまり心が動くものではありません。

今僕がしっくりきている方法は、不意にあらわれる小さな好奇心をしっかりとつかむこと。

「あっ、これなんか気になる」という自分の直感に従うんです。それがどこにつながるのか、どんな意味があるのかは考えません。

ハーブティーを飲んでみたり、インプロワークショップに申し込んでみたり。

これだけモノがあふれる世界で自分のアンテナに引っかかった、それだけで試してみる価値はあります。

気になったことを1つ試してみると、また違う何かに好奇心が湧く、今度はそれを試してみる、それをくり返していくと、自分にとって最高に楽しい場所へとたどり着くことができます。

夢に向かって一直線に突き進む人に比べると、ふらふらして無駄に見える動きが多くなってしまいますが、だからこそいろんな体験ができるはずです。

アメーバのように、いろんな方向にじわじわと自分を広げていくんです。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。