親子でプログラミングを学んでいます!

コーチング上級コースが完了したので(試験の結果はまだだし、結果次第ではまだ続くけど、合格するつもりでいる)、時間的に少し余裕が生まれています。

もちろん今もコーチングはやっているしこれからも続けていくんですが、何か新しいこともやりたいなと思い、以前から興味があったプログラミングを学んでいます。

Progateというプログラミング学習サービスを使って、今はRubyというプログラミング言語を学んでいるところです。

無料で使える部分が終了したので、月額980円のコースを申し込みました。今のところ楽しくやれています。

小学生の頃、おじさんにもらったパソコンを使って、本を片手に一人でもくもくとBASIC(プログラミング言語)で遊んでいたのを思い出しました。大したプログラムはできてなかったと思うけど、自分で作ったものが動く感覚が楽しかったんですよね。

高専でC言語を学んだときは、楽しくなくてまったく覚えてないけど。やっぱり人は自分で学びたいと思うことの方が身につくのでしょう。

今の自分がどこまでできるようになるのか分かりませんが、自分の好きなものを形にできたらいいなと妄想しています。

子供たちにもプログラミングを身につけてほしいという思いがあったので、子供たちも巻き込みました。

Scrachというブラウザで動くプログラミングの学習サービスを見せると見事に食いついたんです。

特に娘(7歳)は、お古のMacBook Airを使ってもくもくと遊んでいます。そう、遊ぶように学べるのがいいんです。

で、Scrachの本を買ってあげると、これまた自分で集中して読んでいました。やっぱり人の好奇心の力はすごい。

子供たちと一緒に何か作れたらいいなー。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。