家族だって所詮は他人。だから家族を「築く」

スポンサーリンク

「家族を築く」という言葉が好きです。

残念ながら、家族というだけで仲がいい、というわけではありません。なかなかうまくいかない家族はたくさんあります。

親だって成長途中の人間なんですよね。まだまだ自分のことを知らないし、自分をコントロールだってできてません。

それでも、結婚して出産して、新しい家族ができていく。

運命的に集まった家族だからといって、何もかも気があうわけではないんです。むしろ、家族だからこそ、距離が近いからこそ衝突する。

惹かれ合って結ばれたパートナーであっても、血のつながった子供であっても、やっぱり他人なんです。自分ではない。

違う人間だから、思いはすれ違う。それが基本。

その基本に立ったうえで、「じゃあどんな関係を築いていきたいか」を考える。

「家族」という名の家を築いていくイメージ。どんな場所に建てる?どんな間取りにする?どんな床にする?どんなインテリアを置く?どんな気持ちで住みたい?

どんな関係でいたい?どんなことをしたい?どんな気持ちでいたい?何をあたえたい?何を受け取りたい?そんなことを家族のメンバーと一緒に考え、行動していく。

答えが誰かの中だけにあるわけではないし、誰かが妥協する必要もない。メンバーそれぞれの中にあるものを混ぜ合わせてシナジーさせることで生まれるものがある。どんなものが生まれるのかドキドキワクワクしながら待つ。

楽しいことばかりではなく、意見がぶつかり合いケンカすることだってあるでしょう。今まで築いたものを一旦バラバラにすることだってあるかもしれません。

簡単な道のりではないかもしれないけれど、どんな場所からでも築いていける。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。