はじめてのコーアクティブ・コーチングの資格試験(CPCC)は不合格でした!「不合格」から見える景色

スポンサーリンク

えー、コーアクティブ・コーチングの資格試験(CPCC)、まさかの不合格でした。

めっちゃ自信があったのに、ブログでも「自信ある」って言っちゃったのに。

【参考】コーアクティブ・コーチングの資格試験(CPCC)を受けてきます!

「夢なんじゃない?」「何かの間違いじゃない?」と本気で考えている自分がいました。

だけど、何回見ても「不合格」。

お腹がきゅーっとなり、身体中のエネルギーが脇腹からどぼどぼこぼれ落ちていく。くやしくて気を抜くと涙でる。

今はただ湧き上がる感情に身をまかせています。ポジティブに考えることもしない。

黙っていれば誰にも知られることなくはずかしい思いをしなくてすむんだろうけど、あえて公表することにしました。

公表することでしょぼいと思われるかもしれないし、クライアントさんにがっかりされるかもしれないし、最悪契約を解除されるかもしれません。

だけど、クライアントさんが自分の思いを率直に出せる場を作るはずのコーチが、自分のことを隠しているのは何か違う気がするんです。僕の強みは率直であること。

「不合格」が持つ意味は、「30分間の試験でのコーチングがうまくできなかった」に過ぎなくて、クライアントさんになんの価値も提供していないわけでも、今までやってきたことが無駄だったわけでも、自分自身を否定されているわけでもありません。

順風満帆に進むよりも挫折してそこから立ち上がる経験がある方が、クライアントさんの力を心から信じ、応援することができると思います。

この「不合格」は、僕にさらなる力をあたえてくれる。

しかも、子供たちに父の挫折した姿とそれを乗り越える姿を見せるチャンスでもある。(ちょうど昨日「失敗してもいい」という話しをしたところだった)

この文章を書いているうちに、自分の中のポジティブと運命思考が息を吹き返してきたようです。

さて、次のチャレンジに向けて動き出しますか!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。