行動できない自分でも行動できるような仕組みを作る

割と行動力のある僕でも、自分が好きで参加を決めたイベントであっても、直前になると新しいところに飛び込む不安に襲われて参加をためらう気持ちが出てきます。

だけど、不安を抱えながらも参加するんです。で、やっぱり参加してよかったと思うんです。

そんなことができるのは、僕が特別強靭なメンタルを持っているわけではなくて、自分の心の動きを理解して逃げられない仕組みを作っているからです。

モチベーションが高いうちに準備を完了させる

仕組みといってもすごく簡単なことで、モチベーションが高いうちに「あとは参加するだけ」の状態まで持っていくだけです。

イベントへの参加を例にすると、次のような流れです。

  1. 興味のあるイベントを見つける
  2. 自分と家族のスケジュールを確認する
  3. カレンダーにイベントを入力する
  4. 妻の許可を取る
  5. イベントに申し込む
  6. お金を支払う(前払いなら)

ここまでをその日のうちか遅くとも次の日にはやってしまいます。

興味を持ってから時間がたてばたつほど、好奇心が薄れ、逆に参加しなくていい言い訳が出てくるようになるんです。

で、気づけば他の大して大切でもないものにスケジュールを取られてしまいます。

自分の好きなことに使う時間は、自分で積極的に確保していかないと、他の誰かが用意してはくれません。

イベントが近づいて不安が大きくなってきたとしても、すでに申し込んでお金を支払っているし、キャンセルする手続きはめんどくさいし、主催者にも迷惑がかかることが分かるので、不安を抱えながらでも参加する方が楽なんです

自分の直感に素直になる

僕の経験上、「ちょっとおもしろそう……」と感じた直感は正しいし、人生の流れを変えるきっかけになるので、無視せず従うことをおすすめします。

最後に告知なんですが、11月10日(土)に広島でイベントをやります。

11/10(土)、楽しくなる働き方を考えよう!職場の問題かるたワークショップを開催します! | さいんぽすと

自分の直感を信じて今すぐ行動してみましょう!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。