iPhoneのおやすみモードを使って睡眠を快適にしよう!

スポンサーリンク

iPhoneの標準機能である「おやすみモード」使っていますか?

その名のとおり、寝るときに使う機能です。

これを使うと、iPhoneの通知に眠りを妨げられることがなくなり、快適な睡眠を取ることができます。

おやすみモードとは?

指定した時間(自分の眠っている時間など)に電話の着信やアプリの通知があっても、音を鳴らさず、バイブも振動せず、ディスプレイも点灯しないモードです。

ロックを解除すれば画面上には通知されているので、後でまとめて確認することができます。

おやすみモードの設定方法

▼「設定」アプリの「おやすみモード」をタップする。

slproImg_201607121531200.jpg

▼「通知しない時間」と「電話を受けたい人」を指定する。

slproImg_201607121531201.jpg

「通知しない時間」は、就寝時刻から起床時刻の少し前までにしておくといいでしょう。

「電話を受けたい人」は、たとえ寝ているときでも、電話がかかれば出なければいけない人を指定しておけば、おやすみモードでも着信音が鳴ります

▼おやすみモード中は、時間の横に三日月マークが表示されます。

slproImg_201607121504002.jpg

おやすみモードとマナーモードとの違い

静かに眠りたいならマナーモードでいいようなものですが、次の点でおやすみモードの方が便利です。

  • 時間を指定できるから、切り替える必要がない
  • 目覚まし時計としてのアラームの音が鳴る
  • 3分以内に同じ番号から電話があると、緊急性が高いと判断して音を鳴らす

おやすみモードの時間を指定しておけば、何も操作をしなくてもおやすみモードをON/OFFしてくれます。

マナーモードだと目覚まし時計が本来の役割を果たしてくれませんが、おやすみモードなら起床時間にはきちんとアラームを鳴らして起こしてくれます。

おやすみモードにしていると電話がかかっても着信音が鳴りません。そこに緊急の電話がかかってきた場合、気づかない恐れがあります。それを回避するため、同じ番号から3分以内に電話がかかると着信音を鳴らすようになっています。マナーモードの場合、ずっと着信音が鳴りません。

おやすみモードの気になる点

おやすみモード中に電話がかかってくると、留守番電話に接続されます。

画面上には電話があったとの表示はされています。

私はこれが気になるので、とりあえず「着信を許可」を「すべての人」に設定しています。

寝ているときに電話かかってくることはあまりないので問題ありません。

あとがき

iPhoneの通知に睡眠を妨げられている人は、おやすみモードで快適に眠れるようになります。

おやすみモードがさらに使いやすくなってます!

iPhoneをおやすみモードで静かにさせる! LINEの通知がうっとうしいときも! | K-signpost

iPhoneについてこちらの記事もどうぞ!

▼iPhone5sが突然使えなくなった話です
iPhone5sが「iPhoneは使用できません」と表示され使用できなくなった!

▼iPhoneは裸で使う派です
iPhoneを裸で使うことにした

iPhone5sもやっぱり裸で使う

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク