自分の好きを知り発信することで新しい世界を作っていく

「一番好きなものはなに?」

昨日、自宅で家族と夕飯を食べているとき、娘が質問してきました。

すごくシンプルな拡大質問。ジャンルを限定してなくて答えが無限にあるいい拡大質問です。「一番」が付いているからぐっと深く考えさせられます。

僕の中から出てきた答えは「遊園地」でした。最近遊園地へ行って楽しかったから印象に残ってるのかもしれないけど、やっぱりあの「次なに乗る?!」とワクワクして走り出したくなる感覚が僕は大好きなんですよね。遊園地そのものも好きだけど、そこでの自分の心のあり方が大切。そんな風に生きていたい。

自分の好きなものを言語化しておくことは大事。先日の職場の問題かるたワークショップ(まだレポート書いてない)でもそのことを学びました。

  1. 好きなものを言語化する
  2. よりそこに意識が向く
  3. より好きなものにくわしくなる
  4. 共通点のある人が集まってくる
  5. 新しいクラスタが誕生する
  6. 新しい文化が誕生する

という流れが起こる可能性だってあるんです。

だから、自分の好きなものを知ること、それを言葉にして発信していくことが大事。そういう意味でブログはいろんな可能性を秘めて

自分の好きを知っていると、世の中の見え方がガラッと変わります。

たとえば、好きなことやりたいのに残業ばかりでやる時間がなかったら、「これやりたいのに全然できない!なんでこんなに残業ばかりなんだー!」って不満に思うじゃないですか。そうしたら、「どうやったらもっと早く帰れるだろう?」という発想になって、何かしら手を打とうと思えるようになります。

思うようにいかない現実に心折られて現状に甘んじてしまうかもしれませんが、自分の好きを知っていればどこかのタイミングで再チャレンジできる可能性はあります。

だから、「好き」ってすごく大切。

あなたの一番好きなものはなんですか?

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。