「夫は妻をニコニコさせることに集中せよ!」から感じること

NEWSPICKSにある落合陽一さんの番組をみました。「父親をアップデートせよ!」というテーマでとてもおもしろく腹抱えて笑いました。

有料コンテンツなのでくわしい内容は書きませんが、「夫は妻をニコニコさせることに集中せよ!」という言葉がポイントでした。

この言葉が、僕の家族感と似ていてすごくうれしかったし、これまでの経験でそれが正しいと感じました。自分の進む道を認められたような気持ちです。

で、帰宅してすぐ妻に「こんな番組があってこんなこと言ってたよ」と伝えたところ、妻から「その言葉を聞いてイヤじゃないん?」という想定外の質問が飛んできました。

僕はその言葉で「ヒャッホーウ!」となっていたので、この言葉でイヤな気持ちになる人がいる可能性を想像していませんでした。

妻に言われてようやく気づきました。たしかに、夫の立場からすれば、「なんで自分ばかりそんなことしなきゃいけないんだ……」と不快に思う人もいるのかもしれません。

僕は、妻をニコニコにすることを考えるとワクワクするし、それによって家族の雰囲気がよくなることが簡単に想像できます。それこそが、僕が目指していることなんです。だから、楽しくなった。

妻をニコニコにしたからといって、自分がニコニコできないわけじゃない。むしろ、ニコニコは新しいニコニコを生み出し、結果的に自分もニコニコになれると思います。

しあわせな家族を築く上で、シンプルでいて有効な方針だと思うんですが、あなたはどう感じますか?

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。