子供の魅力がザックザク!子供をよーく観察してみよう!

先日、末っ子の娘(3歳)が夢中で絵を描いていたのでのぞき込んでみると、リカちゃん人形を見ながらリカちゃんの「目だけ」を紙に大きく描いてた。

僕の好奇心が爆発した。この子めっちゃおもしろい!

上二人にはなかった行動。こういう子供のこだわりを発見するとテンションがあがる。そっと写真におさめてEvernoteに記録した。

他には、末っ子の娘は、アイキャッチの写真のようにおもちゃをキレイに並べるという特徴があって、よく階段におもちゃを整列させてるから歩きにくい。

兄弟で同じように育てていても、それぞれ特徴がある。そういう特徴を観察するのが子育ての醍醐味だと思う。観察してない人はぜひやってもらいたい。

ぬり絵ひとつとっても、全然やり方が違う。娘(7歳)は、自分の塗りたい色で線からはみ出ることを構わず塗る。息子(5歳)は、見本を見ながら一番近い色を選んで線からはみ出さないようていねいに塗る。娘(3歳)は、見本を見ながら一番近い色を選んで線からはみ出ることを構わず塗る。

子供は毎日成長してあっという間に大きくなってしまう。子供の特徴は、今この瞬間でしか見られず、写真にも写らず、些細なことだから記憶にも残りにくい、そういう子育ての宝物がたくさんある。

評価判断することなく、ただ観察する。「ほうほう、この子はここでこんなことをするのか」と。言葉は悪いかもしれないけど、自由研究で昆虫観察をしているようなイメージ。

子供に正しい(と自分が思っている)行動をさせようとすると、思い通りにいかなくてイライラしてしまうけど、観察すると子供の魅力がたくさん見えてくる。

子供の特徴や魅力を知ることで、それをもとに子供がイキイキする遊びや工夫を提案したりすることもできる。

毎日子供と一緒にいられる親だからこそできる楽しみなので、好奇心全開で子供を観察することをおすすめします。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。