コーアクティブ・コーチング資格試験(CPCC)に2回目で合格しました!

本日、コーアクティブ・コーチングの資格試験(CPCC)の結果が届き、2回目の試験で無事に合格することができましたー!

2回目の試験はすごく手応えはあったんですが、やはり前回のショックが強いようで、結果が届く日が近づくにつれて「もしまたダメだったらどうしよう……」という不安が湧き上がってきていたので、合格でほっとしています。

【参考】はじめてのコーアクティブ・コーチングの資格試験(CPCC)は不合格でした!「不合格」から見える景色

【参考】2回目のコーアクティブ・コーチング資格試験(CPCC)を受けました!

合格した今の気持ち

合格が届いたばかりの今は、喜びよりも「やっと終わった」という解放感の方が強いです。

コーチングを学びはじめてここまで2年かかったし、今年2月に上級コースが始まってかなりの時間をコーチングにつぎ込んできたし、1回目の試験がゴールだと思ったら不合格でまだ続くしで、結構長い道のりを走ってきた感覚です。

42.195km走ってきてようやくゴールしたと思ったら、「ゴールが変更になりました。あと20kmです」と言われたようなイメージ。つらい。

特に不合格になってからの日々はきつかった。「自分にはコーチングが向いてないんじゃないか」「次の試験も合格できないんじゃないか」「コーチングはやめて別のことをやった方がいいんじゃないか」と、今まで楽しくて大好きだったコーチングがつらく苦しいものになってしまいました。

だけど、今振り返ってみると、不合格でよかったと思えます。

一度不合格になったからこそ得られたもの

不合格になったことで、たくさんのものを得られました。

  • 僕のコーチングを成長させるポイント
  • 新しいつながり、仲間
  • 試験に対する自分の弱点と対策
  • 失敗から得られるものの大きさを体感

1回目の試験ですんなり合格できていたら、これらを得られてないか、得るまでにもっと時間がかかっていたかもしれません。

強がりではなく、1度不合格を体験できてよかったと思っています。(とはいえ、好き好んで不合格にはなりたくないけど)

どんな状況でも視点を変えれば得られるものはあるんですね。

コーチとして次のステージへ

資格試験としてはゴールにたどり着きましたが、コーチとしての道はまだはじまったばかり。

もっとコーチングの腕を磨く余地がたくさんあるし、僕のコーチングを必要とする人にきちんと届けられるようにしなければいけません。

ただ、僕の場合、とても素直で単純なので、試験に合格できたことで自分のコーチングに自信を持てるようになって、コーチとしてのBeing(心のあり方)は大きく変わりコーチングにも変化が起きて、より自分らしいコーチングができるようになるんじゃないかと思います。

クライアントさんが「この自分に生まれてよかった!」と自分をおもしろがれるように、これからもコーチとして自分のすべてを使って関わっていきます。

▼僕のコーチングに興味がある方はこちらをご覧ください。

コーチングのご案内

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。