今できることをやり続けて悲鳴をあげる2019年にする!

あけましておめでとうございます!

少々出遅れた感はありますが、ようやくブログで新年のあいさつができました。

今回の年末年始は、ブログは更新しないしSNSは見ないしで、完全にオフラインに引きこもって子供たちと遊びほうけていました。どうもオンラインの自分と家族といるときの自分を両立するのがむずかしい。

文章を書かなすぎてブログを書けなくなってしまい、新年1本目の記事がこのタイミングになりました。

いつもと違う静かなお正月

例年のお正月は、実家に帰って親戚一同とにぎやかに過ごすんですが、今回は自宅で家族だけでのんびり過ごしました。

というか、いつもどおり実家へは帰っていたし、年越しも実家だったんです。でも、急遽自宅に帰らないといけなくなってしまいました。

大晦日の夜、実家で子供たちを寝かしつけて自分もそのまま眠ってしまい、年越しは夢の中でした。(これはいつもどおり)

しかし、年が明けてまもなく(0時半頃)、妻の声で目が覚めました。

「○○(息子)が吐きそう!」

おーっと、新年早々の嘔吐です。

こうして2019年はドタバタの幕開けとなりました。

朝起きたとき、夜中の出来事が嘘みたいに息子は元気。熱もない。めっちゃ元気にいとこと遊んでる。

だけど、他の子にうつしたらまずいから我が家だけ撤退することになりました。(乳児もいるし)

息子は元気だから「帰りたくない!」と大泣き。「お年玉でなんか買いにいこう」となだめつつ帰りました。

結局、息子の嘔吐は一回きりでお正月の間ずっと元気でした。なんだったんだろう?

そんな感じでなんとなくお正月を味わえないままのスタート。まあ自宅で家族でのんびりできたからよしとしましょう。

あっ、家族でいろんなところが光る部屋でカラオケをしました。

▼タンバリン片手にカービィを熱唱する娘

今できることを淡々とやっていく

いつもと違うお正月だったからなのか分かりませんが、「今年はやるぞ!」という新年特有のやる気はこれっぽっちもありません。目標だって立ててないし、やりたいことリストも作ってません。静かで淡々としている感じ。

今年の方針は決めてますけどね。

【参考】自分の好奇心を追求した2018年から悲鳴をあげながらチャレンジする2019年へ【大下千恵さんコーチング】

あっ、やりたいこととしては、最近たまたま通りかかって妻と意見が一致した「あの串かつ屋へ行きたい」はある。今月中に実現したい。

新年に目標を立ててやる気に満ちあふれるのもいいけど、そういうやる気は時間と共にしぼんでしまいます。早ければ1月中にも。

大切なのは、やる気がしぼんでしまったときどうするか、どうできるかだと思っています。

トラブルでいつもどおりの年末年始ができなかったため、新年特有のやる気が湧き上がらず、いつになく静かでスローなスタートとなっていて「今年はこんなことするぞー!」とキラキラしていません。

一見残念なスタートに見えるかもしれないけれど、今できることやりたいことを淡々とやる自分のペースが作れているとも言えるので、これはこれでいいかなと思っています。

ここから少しずつ自分で自分を立て直し、盛り上げていきます。

ここまで書いてきて、今日はとても気分がいい。動き出したい気持ちになっているので、今のうちに止まっていた行動を進めておきます。

というわけで、今年もよろしくお願いします!

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。