自分と家族の新しい知識や経験にガンガン投資していく

NewsPicksのWEEKLY OCHIAI(テーマ:お金をアップデートせよ)を観ていて、昔なにかの本で読んだお金の使い方3種類を思い出しました。

  • 消費:払った金額と同じだけの価値を受け取るもの
  • 浪費:払った金額より小さな価値を受け取るもの
  • 投資:払った金額より大きな価値を受け取るもの

浪費が多ければお金はどんどん減っていき、投資に回していればお金は増えていくわけです。シンプルでわかりやすい。

といっても、消費や浪費をゼロにしてすべて投資に回さなきゃいけないというわけではなく、3種類のバランスを取ることが大切です。

だから、まずは自分がどの種類にどれくらいお金を使っているのか分類してみることが必要になります。

投資というと株などの資産運用のイメージが強いかもしれませんが、人の成長に使うお金も立派な投資です。むしろ、こちらの投資の方がリスクが小さくリターンは大きいことが多いでしょう。

僕はもう長いこと株式投資をやっていますが、投資としてのおもしろさは人に対するものの方が大きいと感じています。僕の場合は、自分に対する投資、妻に対する投資、子供たちに対する投資ですね。

株式投資はただお金が増えていくだけですが(好きな企業を応援するという楽しさはあるけど)、人に対する投資だと新しい知識や経験を得て人生が豊かになっていくんです。これはお金が増えるのとはまったく違う充実感があります。そもそもお金は「経験」のためのツールにすぎないから。

ちなみに、投資の基本は、現在価値より将来価値が大きいものにお金を使うこと。今100万円(現在価値)で売っていて5年後に200万円(将来価値)になるものを買うイメージですね。

株式投資で確実に値上がりするものを買うのは簡単ではないけど、人は必ず経験した分だけ成長する。だから、どんどん自分や家族にお金を使った方がいい。

無駄に貯金して寝かせていてもそのお金は何も生み出しません。

自分だけでなく妻や子供たちが今できる経験のためにお金を使っていきたいなと思っています。

もちろん、収入と支出、貯めておくお金のバランスは注視したり、何を投資とするかを吟味する必要はありますけどね。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。