三児の父が30代後半からおしゃれになる過程をブログで公開します!

ファッションが大好きで毎日洋服のことを考えています。私服じゃなくてスーツを着なければいけない平日が多すぎることがもどかしく感じるくらいです。

といっても、36歳(2018年8月、執筆時点から6ヶ月前)まではファッションに無頓着。破れたりして着れなくなったら妻に促されてようやく買うスタイルで、服を買うくらいならガジェットや本を買った方がいいと考えていました。

なぜ、僕は36歳になった今ファッションに目覚めたのか?

そこで、36歳までファッションに興味なかった僕が、試行錯誤を重ねながらおしゃれになっていく様子をブログで公開することにしました。

僕は、ファッションについてまったく知識のない状態からスタートです。まだファッションについて人に語るのがはずかしかったり、自分のコーディネートに自信がなかったり、信頼する専門家の意見に忠実に従うだけだったりします。

だけど、そんな僕だからこそ、今ファッションに興味ない人に役に立てるのではないかと考えています。

おしゃれは、モテるモテないだけの話しにとどまらず、本当にファッションに目覚めたその瞬間から人生を変えてくれます。

ファッションの知識がない子育て中のお父さんだって簡単におしゃれはできる。それを僕が証明していきましょう。

子供が友達に「お父さんおしゃれだね」と言われたらどうですか?逆に子供に「お父さんダサいから一緒に歩きたくない」と言われたらどうしますか?

ファッションにまったく興味がなかった

考えてみると、これまでの僕の人生でファッションは常にコンプレックスでした。おしゃれであったことがないんです。

決してものすごくダサい格好をしているわけではないけれどおしゃれでもない、そんな格好ばかりでした。

若い頃はそれなりにファッションを意識していものの、おしゃれになるためには高い服を着なければいけないと思っていたので、ファッションに使う十分なお金がなくて常に不満を抱えた服を着ていました。

そもそも何を着ればおしゃれなのか分からないから、「このブランドならおしゃれなんだろう」というお店の店員さんにおすすめされるものを買うだけだったのです。

で、その服を破れるまで着る、その繰り返し。おしゃれの欠片もありません。

結婚してからは、ファッションが好きな妻に洋服選びをまかせるようになって僕のおしゃれ度は上がりましたが、自分で選ぶことをやめてしまってますますファッションがめんどくさいものになっていきました。

「服が不足してるから買いに行こう」と妻に促されてお店の前まで行っても、試着がめんどくさくて「今日はいいよ」と断ることが多々ありました。

そんな状態だから、自分で服を選ばなくていい、お店へ行かなくていい、ZOZOTOWNの「おまかせ定期便」は最高のサービスでした。

▼2018年4月の時点で絶賛してますね。(ファッションに目覚める4ヶ月前)

【参考】ZOZOTOWNのおまかせ定期便が最高!おしゃれはしたいけど服を買うのが苦手な人におすすめ!

ところが、今はもうZOZOおまかせ定期便は利用せず、すべて自分で選ぶようになりました。

それくらいファッションに興味なかった僕が、突如としてファッション大好きになったのはある本がきっかけでした。

ファッションに目覚めたきっかけ

ファッションに苦手意識があった理由は、「分からない」なんです。

何がおしゃれなのか分からない、何を着ればいいのか分からない、どこの服を着ればいいのか分からない。地図を持たず旅をするような感覚です。

おしゃれはセンスで、それがある人はおしゃれができるけど、自分にはそれがないから無理と思っていました。

それもそのはず、これまでおしゃれについて学んだことがないんですよ。学校では教えてくれないし、両親もファッションに興味ないし、雑誌を見てもよく分からない。

だけど、こちらの本で「おしゃれとは何か」を知ることができて、その瞬間からファッションが自分にも理解できるもの、楽しいもの変わりました。

▼本を読んだ驚きをブログにも書いています。

【参考】36歳三児の父、もっとおしゃれを楽しむぞ!

この日から毎日ファッションを楽しんでいます。おしゃれな格好をしているときだけでなく、ファッションについて思いを巡らせている時間も楽しいのです。

おしゃれは決してむずかしいものではないし、現状センスがなくても大丈夫。センスはファッションの論理を学んで育てていくものです。この学びがものすごく楽しい。

しかも、ユニクロやGUでも十分おしゃれができるからお財布にもやさしい。まずはここから入っていけるのが最高です。

ファッションの試行錯誤を連載します

僕のファッションは、上で紹介した本の著者であるMBさんから学んでいるものです。

【参考】【初めてこのサイトに来た人へ】最も早くオシャレになる方法とは?メンズファッションで気を配るべき一つの答えとは? | KnowerMag

毎週発行されるMBさんのメルマガでファッションを学びながら、自分で試行錯誤してファッションのレベルアップをはかっています。

まだセンスというところまでいけてなくて、頭で論理的に考えながらコーディネートを組み立てている段階です。

その試行錯誤の過程をブログで連載していくのでお楽しみに!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。