意図的に回転数をあげて成長を加速させる!

現状ファッションのセンスがない僕は、ある仮説を立てました。

「コーディネートをたくさん作ればセンスを育成できるんじゃない?」

ここでいう「センスがある」とは、頭で考えなくても感覚的にパッとおしゃれができる状態です。

今の僕は、「まだ」センスが育ってないからそれができない。毎回じっくりゆっくり頭で考えてコーディネートを組み立てています。

そう、「まだ」なんです。きちんと育ててあげれば未来の自分を変えることはできるはず。

センスがある人は、ずっと昔からファッションについてたくさん考えたくさん試してきた人なんだと思います。

だったら、センスがない人は、今からその試行錯誤をすればいいだけの話です。

チャレンジの頻度を意図的に増やす

「じゃあ自分もたくさんコーディネートを作ってみよう」と思っても、平日はスーツだから私服を着るのは週2日のみ。一週間に2回しかコーディネートを作れません。

休日1日に何回かコーディネートを作ることもやったけど、予定によってはこれもなかなかむずかしい。

そこで、ひらめいた!出掛けなくてもいいから、毎日家でコーディネートを作ればいいんだ!

毎日1回コーディネートを作れば週7回に増やすことができます。週2回から週7回と3倍以上です。

たとえば、ゼロから陶芸を始める人が2人いるとして、Aさんは週2回だけ作る、Bさんは週7回作るとすると、どっちが陶芸家として成長するのが早いでしょう?

きっとBさんですよね。毎日作品を作ることで経験を積み重ねて成長を加速させられるはずです。5年後となると大きく差が開いていることでしょう。

これと同じ理屈で、毎日コーディネートを作り写真を撮ることで、コーディネートのPDCAを高速に回していくことができると考えています。

単純計算で週2回から週7回になると3倍速で成長できるのです。

楽しんでいるうちに経験と知識が蓄積していく

きっとアホなことをしていると思われるでしょう。出掛けないのにおしゃれする意味はまったくありませんから。

コーディネートを作ること自体が楽しいからやるんです。好きな音楽を何度もくり返し聴くようなもの。「どんなTPOにしよう?」「どのアイテムを使おう?」そんなことを考えながら楽しんでいます。

それを毎日くり返し続けることで、今までなかったセンスが育ち、感覚的におしゃれができるようになるかもしれません。

また、コーディネート写真を蓄積して自分のコーディネート集を作っておけば、いざ出掛けるときもその中から選ぶことができて時短にもなります。

好きなことをたくさんやろう!

これは、コーディネートに限った話しではなく、他のことにも通じると思います。

何か好きなことやりたいことがあるなら、「どうすればたくさんできるかな?」と考え実行することで、自分が成長して今までできなかったことだってできるようになるでしょう。

「人は経験で成長する」これは僕たちにあたえられた最高のギフトですね。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。