大人は新年度を待たなくても進級できるからいいね

4月になれば3人の子供たちは一学年進級します。

ついこの間まで赤ちゃんだったような気がする末っ子が幼稚園の年少です。本人も楽しみにしてるみたい。

子供は毎年4月になるとガラッと新しい環境になるけど、僕は基本的に仕事の環境は変わりません。

そんな風に毎年環境が変わる子供たちをうらやむ気持ちがあります。先生や友達、学ぶことが毎年変わっていくから。

でも、よく考えてみたら、大人は年度に関わらずいつでも好きなタイミングで自分の環境に変化を起こせるんですよね。

自分がそうしたいと思ったタイミングで、付き合いたい人がいる場へ行けるし学びたいことを学べます。

たとえ地方に住んでいても、今はネットのおかげでなんでもできる、といっても過言ではないでしょう。実際、僕は広島に住みながら、日本全国に住む人(しかも共通の趣味を持つ人!)と交流したり新しい情報や知識を得たりしています。

自分の好みとは無関係に付き合う人も勉強することも決められる子供とは大違いです。子供を昔からの学校の仕組みに閉じ込めているのはもったいないのではないかとさえ思えてきます。

その分、大人にはつらいこともあって、とても自分が自由だとは思えないかもしれません。

ただ、大きさの違いあるけど、やっぱり自由は誰にもあたえられているんですよね。

「自分には自由がある」と思うか、「自分には自由がない」と思うか。そこに分かれ目があるような気がします。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。